昨日の診察後から、久しぶりに「あすけん、健康サポートコース」を開いて、とりあえず3週間つけることにしました。ダイエットではないのですが、私にはこのソフトが使いやすいのでニコニコ


普段から減塩は心がけていますが、更に気をつけていきたいと思います。


(一日の摂取量目標) 

腎臓病のレシピ本を参考にしました。


タンパク質45g〜56 g

エネルギー1400〜1500

食塩 6g

カリウム 1500㎜

(カリウム、リンは「あすけん」では計算できないため、カリウム多いものは下茹でしたり、リンについては、できる限り保存料、スナック菓子、インスタント、加工肉、練り物を避けます)


昨日は夕食だけを気をつけました。

11月8日(水)

(朝)カフェラテのみ

(昼)お寿司

(夜)カボチャシチューとサラダ

(間食は、ヤクルト1000&コーヒーフロート)

ざっくり入力でチュー



とりあえず、塩分は5.2gに抑えられてますが、お寿司のネタを細かく入力したわけではないので。。。もう少し摂取したと思います。


以前つけていたときも、私の食事は飽和脂肪酸が「過剰」のことが多かったので、これも気をつけたいチュー


11月9日(木)

(朝)ブルーベリースコーン(半分)、豆乳ヨーグルト(オリゴ糖)、りんご半分

(昼)塩ゆでブロッコリー、青椒肉絲(3分の1)白米、卵焼きのお弁当。

(夜)味噌牡蠣鍋(白菜、人参、ニラ、豆腐、舞茸、ネギ、油揚げ)、白米

(間食)みかん(s)✖️2、コーヒー、食物繊維パウダー、ウーロン茶







塩分も6 g以内に抑えました。鍋のスープは飲むのは控えました。


※豆乳ヨーグルトではなく、今度は普通のヨーグルトにしてみようかなと思います。


明日は、腎臓に負担かけないように、カロリー不足を補うおやつ探しもしてみます照れ