長女の欠席が多くなってきて、保健室の先生からのススメもあり病院を変えることに

 

そこで診断されたのは、過敏性腸症候群(IBS)混合型。

 

半夏瀉心湯(はんげんしゃしんとう)と、寝つきがわるかったので、寝る前に飲む酸棗仁湯(さんそうにんとう)の2種類の漢方薬を処方してもらいました。

 

 

服用するようになってからは、22時にはスマホの電源をきり、布団に入るようにしました。

そうして2週間くらいたった頃には、寝付けない日はなくなったようです(*^▽^*)

 

食事も油ものをさけ、飲み物もあたたかいものを中心とし、野菜・魚・鶏肉を中心の食事に変更。

 

最近は、腹痛の回数も少し減ってきました。

 

これで登校できる!!と思っていたのですが・・・

欠席する日が更に増え、遅刻なしで登校できるのは週1~2回。

 

朝は6時に起きないと登校に間に合わないのですが、ほとんどその時間に起きることなく、無理に起こしてもめまい・頭痛・吐き気が襲ってくるように。

 

最初の頃は、頭では体調が悪いとわかっているのに、学校へ行かない娘をみては焦ってしまい、ついつい口調がきつくなってしまったり、今思うとほんとに反省ですショボーン

 

一番つらいのは本人なのに。