セロリだと思っていた方が

サラダほうれん草だった‥泣き笑い




写真手前

ひょろっと芽を出しているのは

サラダほうれん草の双葉



なかなか芽が出てこないセルトレイの

2枚のうち


どっちがサラダほうれん草で

どっちがセロリか、分からなくなっていた私


ちゃんと名前をつけておかないと

忘れちゃうタラー




よくよく発芽したのを見ていたら

やや赤い種の殻みたいなのが

ついてる双葉があって


あっ こっちが

サラダほうれん草だったんだ



つまり、セロリはまだ

全然芽がでてない‥




ちなみにズッキーニも

まだ顔見せてくれてない



セロリとズッキーニは

自家製したいと前々から思っていた

大好きな野菜


未だに発芽していないことに

やや動揺してますが



他の野菜たちは順調です♪



そして、マコモも

青々とした脇芽が生まれてきてます




野菜づくりの農法って

いろいろあるのでしょうが



わたしの場合は


愛情農法です!!!



セルトレイに植えたはつか大根

1つのスペースに3粒くらいを

蒔いたのですが


これはかなりの確率で

3つ発芽してきてる



間引きをしなくては!と

思いながらも


せっかく育ってくれたので

せっせと別のセルトレイに

植え替えてみました



明日明後日と

根が定着するまで

気になるところですが


間引きという言葉より

何か適切な言葉ってないのかなぁ



引き算も大切ですが

必要なかったら

そもそも芽が出てこないんだと思うんだ



芽が出てきたことには

きっと意味があるはず



そんなことを思いながら

畑で過ごす午前中も楽しいもんです



ただ今日はお日さまが出てたのに

帽子も被らず、せっせとしてたら

目がチカチカしてる👀ピリピリ



春だと思って油断してました



日光アレルギー気質なので

まだ肌寒い季節といえど注意が必要です



それではまたね♪