昨日、新築中の現場へ出掛けました。
私は大工さんと初対面です。
とっても気さくな方で、細かい要望も聞いてくれる頼もしい職人さんです。
色んな所の現場を請け負って来たそうですが、住友林業は釘の数が半端じゃなく多いそうで、それだけ丈夫ということです。
先日の日経新聞にも、大震災の津波で唯一残っていたのが、住友林業の家だったという記事を拝見しました。あの巨大な津波の浮力にも耐えうる家だということです。
機密性が高すぎる家より、ある程度自然な空気の流れがある家、無垢材の標準仕様など人体に優しそうな家作りが気に入って、他社の見積もりよりも高かったけれど、このメーカーに決めました。
営業さん、職人さん、皆さん良い人たちに恵まれて、メーカー選びはとりあえず大正解だったと思っています。
今回は工事の進み具合や、各お部屋の状況をご説明いただきました。
実際図面で見るのと違って、お部屋や廊下の広さがイメージできました。
外は、きこりん(住友林業のキャラ)のカバーで覆われているので、内部の写真を掲載します。
ここは、寝室+ロフトです。

$シンプル・丁寧・ときどきスパイスな暮らし