ご訪問ありがとうございます

 

自称ゆるミニマリスト

まゆと申します

  

夫・私・長女(小2)・次女(年中)

の4人家族です 

   

 

ゆるミニマリストになり

不要なものを減らした結果

日々の生活が快適にキラキラキラキラ

 

 

どうぞよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

ゆるミニマリストの私、家が片付いてきたら今度は家計管理も見直したくなって現在家計管理を頑張っています。

 

 

家計管理で今一番見直ししてよかったと思っているのは

 

自動車保険!!

 

 

以前は自動車保険に年間12万円ほど支払いをしていました。

 

これは、夫しか乗らないのに運転者限定条件が限定なしになっていたり

車両保険までつけていたから。

 

さらに新価特約までついていました。

 

 

夫の両親が運転するかもしれない。(結局そんなことなかった。)

車が壊れたら困るから車両保険も付けよう。

など今考えるとほんとにもったいないことしてました。

 

万が一車両保険を使って車を修理すると等級が下がって次回の自動車保険料は上がる。

一時的な支払いは安くなっても将来の保険料は上がってしまう…。

 

 

夫と話し合った結果運転者条件見直しや車両保険はなしにして、

12万円→26000円程度に削減することができました。

 

年間で10万円ほど節約!!

と考えるととても大きな家計改善!!

 

万が一自動車が壊れたりしたときは車購入の積み立てを毎月しているのと貯金から捻出して支払うつもりです。

 

保険に入っていると安心ではあるけれど、手厚い保証をつけすぎると支払額が高くなってしまいますね。

 


 ↓私が参考にしている本↓

 


 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

フォローしてね