ポテサラ | mayuのきまま日記

ポテサラ

うちのちみっこ、10歳。小学5年生です。

 

5年生から家庭科が始まりました。この前調理実習をしましてね、宿題が出ました。

 

家で野菜をゆでたものを作ること。

 

家にあるもので茹でるのがOKな野菜は、ホウレンソウ・モロヘイヤ・枝豆・ごぼう・ブロッコリー・オクラ・じゃがいも・さつまいも。

茹でるだけだと何なので(笑)、何かを使ってサラダにしようとなんとなく決めた私。

 

で、どの野菜を使おうか考えました。

サラダにするけど、それだけの野菜じゃないようにしたいので…と考えると、一番簡単で使い勝手がよいのが、じゃがいも。

 

じゃがいもを使うとして、他の野菜も簡単に何かしてもらおうと考え、きゅうりを包丁で切ってもらい(細くても太くてもOK)、どうせ茹でるならゆでたまごも付けよう。

ゆでたまご作るなら、茹でる時間を変えてどういう風になるか実験してもいいなぁ…。半熟卵、つまみぐい出来るし(笑)。

 

レタスを敷いて、マヨネーズを混ぜたポテサラだと簡単で一品。

おおっ、私偉い(笑)。←自画自賛。

 

ってことで、ほぼちみっこが作ったポテサラが一品となりました。

私が手伝ったのは、見本で切ったきゅうり(2枚)と、見本で切ったじゃがいも(ちょこっと)、切ったハムと混ぜるときに入れた少量のお酢と塩コショウ。

 

茹で方ばっちりで、かなり美味しく出来ました!。

…時間はかかったけど、そこは仕方がない。初めから手際よくできるわけないから。

 

さて、茹で時間を変えて実験した卵。完熟卵はサラダに入れ、半熟卵は私が独り占めしようと思ってたのに、ちみっこも食べてみたいと言いましてね、半分こしました。

“これ、むっちゃ美味しいやん。こっちのほうがちみっこ好きかも…”と言われました。

 

白身が固まってて、黄身が固まりかけてトロ~っとしているのが、美味しかったそうですよ。また作ってって言われました…。

自分で作ってくれて、いいんやけどな。

 

そんなこんなで、本日の宿題終了。

大人もお疲れ様(笑)。