包丁 | mayuのきまま日記

包丁

最近、研ぎ石代わりのシャープナーで研いでも切れ味がすぐに悪くなってた包丁。どうしようか悩んだ末、包丁を買い替えることにしました。

 

お店で見ても迷って決まらない気がしたので、通販サイトをうろうろと。なんとなく気になったものを別サイトで調べたりとかして、なんとなく“これがいいかも”って思ったものを購入してみました。

 

で、先週届いて使用してます。

 

なんでもっと早く買わなかったんだ(笑)。

 

むっちゃ快適。切れすぎず、でもちゃんとした切れ味。料理するのに、ストレスがない。そしてよく手を切る私ですが、まだ切ってません(時間の問題)。

 

とうぶんはシャープナーを使わなくてもよさそうです。

…シャープナーの使い方がよくない、なんてことないよなぁ(笑)。←不器用。

シャープナーも買い換えたほうがいいのか??。

 

まぁ、いいや。

とうぶん使わない(はずだ)し。

 

三徳包丁を買い替えたのですが、刺身包丁は1度も買い換えずに20年経過しようとしてます。まぁ使う頻度が違うんだけど。三徳包丁、今回ので3代目(たぶん)。

 

いつまで使えるかな~。

ってか、包丁って買い替えるものなんやろか?。

 

今回の包丁、長く使えるといいな。