もうちょっとがんばる予定。 | mayuのきまま日記

もうちょっとがんばる予定。

うちのちみっこ、9歳10か月。スイミングスクールに通ってます。

 

まぁブログに何度も書いているので知っている方は知っていると思いますが(笑)、スイミングスクールに通ってて、現在平泳ぎ特訓中☆。

足が難しいと言ってますが、手の動きを習う級に来たら自分が思ったより出来たので、楽しんで行ってます。

 

…一番苦労したのは、クロールな気がします。まぁ、バタフライを習うようになると、それが一番大変になる気もしますがね。

 

で、スイミングを習うときに“平泳ぎまでクリアしたら辞めてもいいよ”ってうっかり言っちゃったもので、ちみっこは平泳ぎで辞めようかと思ってたのですが、最近心変わりをした様子。

 

というのもね、もしかしたら中学校でバタフライをするかもしれないという噂を聞いたことと(…やらない気がするけど)、スイミングは肺を鍛えるらしいというのを聞いてきたからなのです。

 

まぁ、それは聞いたことある。

それが本当かどうかは考えたことないけど(なので噂レベルの認識)。

じゃあ、やってもいいかなってことらしいです。

 

…せっかくなので、大人はバタフライ習ってみてもいいんちゃうかなって思ってます。

私は教えられへんし。旦那は泳げたりするし。楽しめることが1つ増えるって感じでいいんちゃうかな。

 

嫌がってたら辞めてもいいかって思ってたけど、せっかくだし(本人がイヤじゃないなら)やってみたら~って言ってます。

たぶん、選手コースがないスイミングスクールというのが、功を奏している気がする(笑)。

 

あの運動が好きだけど得意じゃないちみっこが、平泳ぎまで割とすんなりきちゃったことが、ほんとびっくり。上手いかといえば、そこまでではないけど、一応泳げてます。

 

バタフライの級に行くと、バタフライを習う前のウォーミングアップで平泳ぎも毎回25m泳ぐことになるので、泳ぎ方を体で覚えるようになるんちゃうかなぁって思います。何度も泳がないと、数回習っただけでは泳げなくなるそうなので。

 

5年生の6月までに平泳ぎの泳ぎ方を習うというのが目標だったのですが、そこはクリア出来たので、次はそれなりに泳げる状態になってくれてたらいいなぁ。