色々あるやん。 | mayuのきまま日記

色々あるやん。

うちのちみっこ、9歳10か月。小学4年生です。

 

彫刻刀の購入の申し込み用紙を持って帰ってきました。

…彫刻刀入れるケース、むっちゃ種類あるやんΣ(・ω・ノ)ノ!。

 

うちらのときって、、持ち手は木で出来ててケースは紙のものかプラスティックのものだったのに、それ以外のものが多いなんて。

持ち手のところも滑りにくく、握りやすい工夫をされてたりとか、安全ガード付きなんてものもあったり、時代がこんなに違うのかと実感しました。旦那に話したらびっくりしてましたよ(笑)。

 

そりゃ同い年だと、こういうのは同じだったよね。ふふふふふ。

 

そんな昔懐かしい彫刻刀、ちみっこは使えなかったりします。

うちの子、左利き。

今の工夫されたものは右利き用と左利き用が選べるのに。昔ってなかったのか…。

ちなみに右利き用と左利き用が違うのは、切り出し刀だけなのですが。

 

毎回そうなのですが、ちみっこは迷うことなく選びます。今日も帰ってきてからすぐ、“これにするねん!”と報告があったのですが、その前に彫刻刀の購入申し込み用紙を親に見せような。何のことがさっぱりわからんかったよ。

 

ちなみに、ちみっこの選んだものはケースに5年保証が付いているそうです(笑)。ちみっこ、ちゃんとチェックしてたよ。

…え、また壊れると思ってるん?。

普通に使ってて壊れるほうが稀なんやけど。

 

無茶な使い方もしないし、持ち歩きも普通なのに、買いなおしを余儀なくされることが多いので、今回は中学卒業まで持ちこたえて欲しいです。

 

何度も言うけど、普通は壊れへんから(笑)。←ここ重要。

ほんとちみっこにはびっくりだよ。