シニアな母親と生後5ヵ月の赤ちゃんを連れて、2泊3日で韓国へ行ってきました。ハート

自分の備忘録として綴っています

1日目を満喫してぐっすり眠り、

赤ちゃんの起床をきっかけに母親と私も起きました。

昨晩にロッテマートのイートインコーナーでキンパをお持ち帰りで購入し、朝ごはんで食べました。

お茶はホテルの緑茶パックです。

作りたては美味しいんだけどなー・・・冷蔵庫で保管したせいか味が変わっていました。

ホテルの冷蔵庫は冷やすだけの機能だからちょっと乾燥しちゃいました。

空港付近のマートに寄って、よくキンパをお持ち帰りにしていたのでいつも調子でやってたら、、、汗

次回はイートインでお持ち帰りにしてすぐ食べようと思います。

うちの子は日本にいるとき4時~5時台に起きるのですが、この日も5時台に起きました。

生活リズムが赤ちゃん中心となると午前中はけっこう時間がたくさんありますよね。

旅行も午前中から満喫できます。

というわけで、午前9時からオープンしている景福宮に向かいました。

時代劇大好きな母が、旅行前から楽しみにしていた場所です。

景福宮

詳しくはこちら(コネストさんへ)

ランニング→5番出口から出ると国立古宮博物館の前(光化門の中)に出ます。

最寄りの出口としては間違っていないのですが改札から5番出口までは距離があり、途中少し階段があります。

出口から出る際も階段です。エレベーター無いです。

コネストさんの地図をみると、4番出口と5番出口の間にエレベーターがあるようです。

そちらを利用されることをおすすめします。

エレベーターは交差点にありますが、光化門までは近く平坦な道です。

光化門の前には昔の恰好をした守門軍(門番みたいな)がいて、より一層雰囲気を感じられます。

札束→入場料は7歳以下、65歳以上は無料です。

赤ちゃんと母親はパスポートを見せて無料で入りました。

ヒヨコ→所々スロープはあるのですが、肝心な建物にはスロープがありません。

段差がバラバラで、1段がけっこう大きい階段を登ったり、手すりがないところも多いです。

赤ちゃん抱っこして巡るのは注意が必要です。

またトイレがあまり無いです。

おばあちゃん→上記と同様、スロープがすべての場所には無く、階段を登ったり下りたりが大変そうでした。

メインとなる王様の玉座があるこちらの建物にも大きな階段がありましたよ。

時代劇好きの母親は喜んでいました。

光化門の前で、王宮守門将交代儀式を1日に数回やっているんですが、この日は小雨で中止。

母も楽しみにしていたのでとっても残念だったのですが、次回の宿題ということに。

次回また来る目的があるのは楽しいものです。

日本→入場券をチェックしている興礼門(フンレムン)に入ると案内所があり、そこに日本語の簡単な地図というかパンフレットがありました。

名所の簡単な説明が書いてありました。

また日本語の無料ガイドツアーもあり、私たちはタイミングがあったので参加しました。

ただガイドツアーはグルっと1時間ほどありまして、、、

ガイドツアーがあると詳しいことがわかって、より一層楽しめるのですが、、、、

とにかくこの日は暑くて

朝から小雨が降ったりしてムシムシしていて、かつ暑かった・・・

母も私もグルっと1周したかったのですが、体力の限界でした。

ガイドツアーは途中脱落も自由なので、途中でグループから離れ、メインと少しだけ周囲を歩きました。

この前に売店とカフェがあったので、大人はお茶を飲んで涼んで、

赤ちゃんにはミルクをあげました。

母がこの建物みて「こういうところで密談するのよね」と言っておりました。

確かに、確かに。笑

私が景福宮の有料エリアに入ったのは2回目で、前回は2004年でした。

当時は観光客を呼び込むような施策が無かったせいか、人がおらず静かな印象だったのですが、

14年ぶりに行ったら、とにかく混んでいました。

近くに韓服をレンタルできるところがあるようで、

グループで韓服を着てたくさん写真を撮っている女の子たちもいました。

日本人の小学生くらいの女の子もお姉ちゃんたちと一緒に写真を撮っていましたよ。

すごく可愛らしかったです。

京都で着物着て観光するみたいなノリなんでしょうかね。

まとめますと、

敷地内は広く、すべて巡ろうとするとちょっと大変かと思います。

特に気候の営業が大きく、夏や冬はそれなりの覚悟が必要かと。

ベビーカーで巡るにはスロープが無い場所もあるので、すべてを巡るのではなく雰囲気を感じに散歩するのはいいかと思います。

シニアの方も同様です。ヒヨコおばあちゃん

時代劇好きの方にはぜひ日本語ガイドツアーにちょっとでも参加してみてください。無料なので。

昌徳宮に比べると景福宮は小さいので、手始めに行くにはいいかと思います。

また有料エリアに入らなくても、光化門付近で王宮守門将交代儀式を楽しめます。

少しだけ雰囲気を感じに行くのもいいかもしれません。

ちなみに、この近くに参鶏湯(サムゲタン)で有名な土俗村があります。鳥

私は友達を土俗村に案内したついでに光化門に連れていったりよくしていました。

けっこう喜ばれましたよ~ウインク

土俗村、相変わらず行列がすごいみたいですね。

お店の情報はこちら(コネストさんへ)

というわけで、タクシーに乗り、ランチに向かいましたウインク