こんにちは、Mayuです

 

今日はまた石の留め方!の続きを少し!

 

✨パヴェセッティング

パヴェはフランス語で「石畳」。

玉留めで、石畳のように隙間なく敷き詰められたようなデザイン

 

✨レール留め

地金と地金で、並べた石を挟む。

レールのようになっていて石が少し隠れるデザイン。

ガッツリ留まるのもメリット。

 

✨ミステリーセッティング

石が隙間なく敷き詰められている留め方。

石をカットしてカチッと石座にはめ込んでいる。

モース硬度の高い石を使用するのに限られる。

 

✨ミル打ち

ミルタガネで作る小さな粒

ラテン語で「千の粒」の意味があって縁起がいい

小さいのでデザインの細かな調整に付け足したり(石を減らすことができる)

可愛らしいので縁に一周させたり

 

留め方はひとまずこれで終わり☺️

改めて職人さんはすごいなぁと思いました。。。