こんにちは!

 

副業の個人事業についてです。

 

2023年の集計が終わりまして・・・

 

結局のところ、所得はややプラスで終わりました。

初めてで心配だったので税務署に問い合わせたら確定申告は必要ないみたいです。

 

今年2024年は確定申告しなきゃいけないくらい稼ぐ心意気ですが。

 

今は輸入販売と店舗仕入の2本立てでやってますが、

年末に断捨離したサイズアウトした子供の服などを売ってるうちに

古着もやりたいなと思い古物商の申請を本格的に思い立ちました。

 

思い立ったらいつもすぐに行動に移してしまう私。(よく考えずに

 

思い立った

警察HPから申請書DL、入力、印刷

翌日、警察署にいき書類をチェックしてもらう(1枚不足あり、その場で書類をくれた)

コンビニで住民票、役所で身分証明書発行

揃ったので警察署に行きそのまま申請

書類を出してお金19000円をクレジットカードで払った。

 

思い立って24時間以内には申請完了。

 

ちなみに1週間以内に警察が家に来るらしいです。

ちゃんと住所に住んでいるか確認する目的だそうです。

 

もし審査に落ちたら19000円が返ってこないらしい。

これが一番つらいんだよね。

しかも審査結果に40日くらいかかるだとか。

ドキドキです。。