(365)Days of Me -4ページ目

(365)Days of Me

ルームシェアの日常と映画とお出かけ。

ひとりでふらっと映画観てきたよ。


これがもうめっっっちゃ良かった…‼︎


{F1BBEDB6-8504-427A-A8EE-9E451E947FC7:01}


インターステラー
原題: Interstellar

インターステラーとは
「恒星間航行」のことらしい。

太陽系の"惑星間"航行は
いまの科学技術ですでに可能だけれど
(地球→月とか。2030年半ばには火星の有人探査する、とオバマ大統領も表明している)

これが太陽系外の"恒星間"航行となるともっとずっと難しい。
というより、今考えうる宇宙船の速度でも、地球からは辿り着くのに何百年と掛かってしまうレベルで、そんなのはSFの世界の話って言われているそうだよ。
そんなインターステラー。


いつかの地球ではそれが、可能になっていた。


どれくらい未来の話か知らないけれど、そんなに遠い未来のように感じなかった。
家の中の様子を見ると、私たちの生活と比べて大きく変わったところは見つからないし。


ただし、外の世界は砂まみれ。


{4F264DF9-63D3-4588-B1AC-9479F49266B4:01}


異常気象によるものなのか、
砂嵐は作物を枯れさせ、多くのこどもや女性は喘息になってしまっていた。

世界的な飢饉に陥ろうとしている。
人類は核戦争ではなく、
飢えによって滅亡のカウントダウンが始まっていた。


{B0EC8EC6-C704-4E14-BEEB-C9B5D42F94D6:01}


とにかく食べる=生きることが必須命題なわけで、
生命維持に直接関係のない軍隊もなければ、宇宙開発なんて国民が許すはずもなく、NASAも解体されていた。

でも、極秘に計画は動いていたの。
人間が安全に移住できる星を探すための、無謀に近い宇宙航行プロジェクト。


{62A35FE4-DD7A-4D7F-8A69-D20CF4A29BD8:01}


…と書くと、アルマゲドンみたいな、人類滅亡の危機に命を懸けて立ち向かうアメリカ人の英雄!!!みたいに感じちゃうけれど
ぜんっぜん違ったー!


新たな人間のすみかを求めて宇宙に旅立つ父親と、地球に残された10歳の娘との人間ドラマでもあるのです。
(てか、これを書いてから映画のCMを見たら、完全に感動のドラマとして紹介されてたっていう(笑)でも宇宙冒険ものとしてもすごくスリリングで面白いんだよ


映画の途中なのに
はやく家族や大切な人に愛と感謝を伝えねば、
と心底焦った。笑

とにかく、インセプションに大ハマりしたから今回も同じクリストファー・ノーラン監督作品、ってことで観に行ったわけで。

それが大当たりだったんだ
インセプションが好きならインターステラーも絶対楽しめると思う!

むしろ、私にとっては大好物のヒューマン要素が加わって最強の映画だった。
事前に町山さんのたまむすびでのレビュー()を聴くと、撮影手法のこととか、別の角度からも楽しめるはず♥!


あぁ...素敵な映画を観られてとても幸せだー\(^o^)/