今夜は青椒肉絲 | おうち大好きパンダの日常

おうち大好きパンダの日常

40代の主婦です
夫と息子の3人暮らし

日々の生活が快適に暮らせるように家の中を整えていく事が好きです

今夜は豚肉で簡単青椒肉絲でしたニコニコ




【材料】  3〜4人分

豚肩ロース薄切り 400g

ピーマン 12個

たけのこ水煮 150g

にんにくチューブ 2〜3センチ


(下味)

片栗粉  小さじ2

しょうゆ 小さじ2

酒    小さじ2


(タレ)

オイスターソース、酒、みりん  各大さじ2

しょうゆ            大さじ1

はちみつ            小さじ2

鶏がらスープの素         小さじ1


①ジップロックに豚肉と(下味)を入れて揉んでおく


②ピーマンとたけのこを切ります

ピーマン頑張って細切りにしなくても美味しいです


③下味付けた豚肉をフライパンで

炒めます。にんにくも入れる。

油は引かなくても大丈夫。テフロン加工なら!

あんまり豚肉はイジらずに焼き色が付くまでまつ。


④豚肉に焼き色が付いたら

ピーマンとたけのこも入れて炒める。

ピーマンとたけのこを別々に炒めなくても

めんどくさいので一緒に炒めちゃいます!

強火で。


⑤ピーマンに火が入ったら

混ぜておいた(タレ)を入れて炒める。

強火で。タレが絡んだら出来上がり。