こんにちは。

昨夜、伊勢から戻ってきました。


至福の2日間で言葉にできない余韻に浸っております。

伊勢のことはまた改めてということで、久しぶりに京都のことを。


長年、スーツを着ていました。

名刺入れはもちろん革のもの。


今、肩の力を抜いて、優しい温もりのあるもの、人に囲まれて暮らしています。

何の肩書もないひとりの人間、そんな私にも名刺入れが欲しいなと。


京友禅の名刺入れを探していました。

ネット検索でいろんなお店のものを見せていただき、絶対にこのお店のものが欲しいと。


ネット販売もされているのですが、実物が見たくてお伺いしました。

染工房「高橋徳」 さん。



京都で暮らす四十路女の独り言-染工房 高橋徳

ちょっと、緊張して玄関へ。

靴を脱いで、お店に上げていただきます。


京都で暮らす四十路女の独り言-染工房 高橋徳

飾ってあるものだけではありません。

名刺入れひとつを探している私に、引き出しからもたくさん出して見せてくださいました。

それだけではありません。


奥のお部屋にもご案内いただき、迷いに迷って決めたのがこれ。


京都で暮らす四十路女の独り言-工房 高橋徳 名刺入れ

友禅染めです。

ちまたで良く見かけるのは連続柄のものを裁断して作ってあるのですが、高橋徳さんものは違います。


なんと、この名刺入れだけのために染めておられるとのこと。

気持ちが入っています。


「工房もご案内したいのですが。」とお声掛けくださいました。

この日は次の予定が入っていたので、改めてお伺いさせていただくことにしましたが、お気持ちがうれしくて…。


名刺入れ、季節ごとに持てたらいいな~

懐紙入れも欲しいな~


何よりも心からご案内いただいたことに感動して、友達に言いまくっています。

京都でちょっと敷居が高いと思われるお店もあるかと思いますが、高橋徳さんはふらっと立ち寄っても温かく迎えてくださいますよ。


また、近いうちに友達と伺おうと思っています。

みなさんも自分だけの素敵なもの、いかがですかラブラブ



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



染工房「高橋徳」


京都市中京区新町通二条上る二条新町717

075-211-1664