こんばんは。

三が日が過ぎようとしていますが、みなさん、体重計に乗るのが怖くなっていませんか?


さて、前の記事 に書いたのですが、源光庵で除夜の鐘をつかせていただいた後、その足で今宮神社に向かいました。


楼門。


京都で暮らす四十路女の独り言-今宮神社

毎年、楼門右手の絵馬が楽しみです。


京都で暮らす四十路女の独り言-今宮神社

拝殿にはミニチュアの楼門。

あぶり餅の「かざりや」「一和」、冷麺が美味しい「サカイ本店」、大好きなカステラ屋さん「越後家多齢堂」の提灯が。


京都で暮らす四十路女の独り言-今宮神社


本社の前には辰の字に並べた行燈が。


京都で暮らす四十路女の独り言-今宮神社

本社の次に左手の疫社をお参りしました。


それから、阿呆賢(あほかし)さんでお願いを。

阿呆賢さんという石があり、三度叩いて石を持ち上げ、その後願い事をして三度撫でて持ち上げた時に軽く感じたら願いが叶うというもの。

やったーでしたチョキ


今宮神社には玉の輿守りもありますので、婚活中の方にもお薦めですよ~ラブラブ


午前1時頃でしたが、あぶり餅屋さんの横の駐車場は空きがありました。

意外でした。来年のことは読めませんけどね。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


今宮神社


京都市北区紫野今宮町21

075-491-0082