おはようございます。

書きたいこと、ご紹介したいことがたまっていますが、紅葉シリーズから。


12月5日、奈祐さんと 一緒に京都を廻りました。

奈祐さんがアメブロでブログをされていた時からのお付き合いです。


現在、 「今、COCOに在りて」  というブログを書かれています。


奈祐さんに晩秋の京都をご案内したいと思い、どんな京都を望まれているかとお聞きしました。

返ってきた答えが「ほっこり、あったか、美味しい京都」ということでした。


ほっこりなんで人の多いところは避けた方が良いし、京都のメジャーなところはすでに行かれているので、奈祐さんが以前の記事 で気に入ってくださった善峯寺にまずは向かいました。


ふたりだけ、周りには誰もいない贅沢な時間。

京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01059.jpg

この日は晴れていたので、京都市内も一望できました。


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01058.jpg

御香水井戸。

扉が閉まっているので気づかれない方が多いかも。

ありがたく頂戴しました。

奈祐さんが頑張ってくださいました。


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01055.jpg


次に、お肉そしてお刺身も苦手で野菜が食べたいとのリクエスト(私も肉は苦手です)にお応えして、上賀茂萬川さんへ向かおうと。


予約の時間にあと20分。

それではと、上賀茂神社から大田神社へと車を走らせました。


社家町の雰囲気を車窓で楽しんでいただき、大田神社に到着。

ひっそりしたお社をふたりでお参り。


右横の大田の沢、初夏にはかきつばたが咲き誇ります。

その時期にもと是非と約束!


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01062.jpg

お腹も空いたところで、野菜料理を堪能です。


京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

万願寺とうがらし、右が精華町産、左が舞鶴産でそれぞれ食感、味が違います。


京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

この海老芋だんご、絶品でした~

京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

とゆっくりお腹も心も温まり、圓通寺へ。


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01082.jpg

こちらで比叡山を眺めると何とも言えず心が落ち着くんです。

何度訪れても。


京都で暮らす四十路女の独り言-圓通寺


奈祐さんが行きたいと思いながらもまだ行かれてなかったあぶり餅を目指します。


まずは今宮神社にお参りです。


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01087.jpg

こちらも紅葉が見頃でした。


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01088.jpg

阿呆賢さん(あほかしさん)という不思議な石です。

この石を三度叩いて持ちあげ、次に願い事をして三度撫でて持ちあげます。

願い事をした後の方が軽く感じられたら願い事が叶うと言われています。


もちろん、私たちもお願いを!


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01089.jpg

無事にお参りをして、待ちに待ったあぶり餅。

二軒あるお店の一軒に何の躊躇もなく入り、あぶり餅を。


京都で暮らす四十路女の独り言-あぶり餅

あ~美味しい、ほっこりする。

しか~し、奈祐さん、「もう一軒のお店のも食べたいので付き合ってくれませんか」と。


はしごするとか、浮気するとか、今まで考えたことのなかった私。

(「京都ルール」という本を読み、納得しました)

京都ルール/都会生活研究プロジェクト[京都チーム]
¥1,000
Amazon.co.jp
奈祐さんの食べ比べという発想に新鮮さを感じ、お向かいのお店へ。

京都で暮らす四十路女の独り言-あぶり餅

やはり、味は違いました。

それぞれ、お好みでね。


京都で暮らす四十路女の独り言-DSC01090.jpg

このあとは越後家多齢堂でカステラ、近為でお漬物を選び、帰路につきました。


奈祐さん、お疲れさまでした。

そして、本当にありがとうございました。


詳しくは奈祐さんの記事 をご覧くださいね。

素敵に紹介してくださっています。


みなさん、長い記事にお付き合いくださり、ありがとうございました。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


善峯寺

京都市西京区大原野小塩町1372
075-331-0020


大田神社  

京都市北区上賀茂本山340


京・上賀茂萬川

京都市北区上賀茂菖蒲園町56-3

075-781-6551


圓通寺

京都市左京区岩倉幡枝町389


今宮神社

京都市北区紫野今宮町21

075-491-0082


あぶり餅 どちらも今宮神社すぐ。

かざりや

一和


越後家多齢堂

京都市上京区今出川千本東入

075-431-0289


近為

京都市上京区千本通五辻上ル576

075-461-4072