こんばんは。

今日はブータン国王ご夫妻が京都に来られています。

同じ空気を吸えるかと思うだけで幸せ~ラブラブ


さて、彼女は今も頑張っています。

そう、10月のある日、電話がありました。


「実はね、私が知らないところで推薦してくださっていたようで、今度、表彰されることになったの。」

「へぇー、大丈夫なの?キャリアのある大先輩を差し置いて。」


彼女は定年退職後、68歳で定時制高校を卒業し、72歳で大学を卒業。

今年で4年目、76歳の高校教師。


「周りの先生方には、未熟な私なんかがいただいて申し訳ないって伝えたら、みなさんがおめでとうって言ってくださったの。本当に恵まれてるの。みなさんに良くしていただいて。」

「それなら良かったわ。おめでとう!」


苦労の連続だっただろうに、苦労したなんて一度も聞いたことがない。

神様はいるんだと思った。


今まで辛口なことばかり言ってきた。ごめんね。

心からおめでとう そして、勇気をありがとう!


私はあなたの背中を見て生きてゆきます。


みなさんも思い立ったが吉日、夢をあきらめないでねキラキラ