こんばんは満月

すっかり秋ですね~


さて、先日、緑とかやぶきの家を見たくて美山かやぶきの里へ行ってきました。

携帯から、なうとブログを少しアップしましたが、改めて書かせてくださいね。


京都市内から国道162号線を北上すること約1時間半くるま4

北山杉のマイナスイオンを浴びながらの山道ドライブ山②


駐車場からかやぶきの里を目指して歩く。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

このポストは今も変わらず。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

お地蔵さまに手を合わせ、集落へ。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

かやぶきの家で普通の暮らしが~

維持することは大変だと思う。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

放水銃(下の小屋みたいなの)が一軒ごとに。

火が出たら、かやぶきが消えてしまう。

そのために放水銃が設置されていて、年2回放水訓練があるそう。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

コスモスが似合うかやぶき民家。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

千日紅にちょうちょが。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

軒先も絵になって。


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

こうして乾燥させたお米は味が違うんだって~


京都で暮らす四十路女の独り言-美山かやぶきの里

この後、バラ園へ向かいました。

つづく~