こんばんは満月


夕方、空を見上げるとちょっと曇ってましたが、きっと見られると信じて出掛けました。

世界遺産でもある下鴨神社へビックリマーク


南側から糺の森(ただすのもり)へ、大きな鳥居をくぐり、参道を少し歩くと左手に道が。

その先に美麗祈願ができる鴨長明ゆかりの河合神社があります。

それはお参りしないとと思い、ひっそりしているお社へ。


京都で暮らす四十路女の独り言-下鴨神社 河合神社

また、参道へ戻り、まず手を清めます。


京都で暮らす四十路女の独り言-下鴨神社

少し進むと左手に縁結びの神様、相生社が。

良い縁が繋がりますように。

縁結びのお守り、二つセットのもの。男女の縁だけではなくて友達との縁結びにもと。


京都で暮らす四十路女の独り言-下鴨神社


まだ空は曇っていて、お月さまが綺麗に見えません。

ここまで来ると賑やかです。


京都で暮らす四十路女の独り言-下鴨神社

舞殿にはお月見のお供えものが。


京都で暮らす四十路女の独り言-下鴨神社

今夜は苦しんでいる人の苦しみが和らぎ、世界中の人が幸せを感じられますようにとお願いしましたキラキラ


京都で暮らす四十路女の独り言-下鴨神社

雅楽が荒城の月に変わったまさにその時、お月さまがくっきりと姿を現してくださいました。

その後、古式ゆかしい舞楽が奉納されました。


京都で暮らす四十路女の独り言-下鴨神社 管絃祭

世界遺産・下鴨神社で雅な時間を過ごせて幸せを実感しましたラブラブ


自宅に戻り改めて仲秋の名月を愛でました満月


京都で暮らす四十路女の独り言-満月

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

みなさんの幸せをお祈りしていますラブラブ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


下鴨神社


京都市左京区下鴨泉川町59

075-781-0010