こんにちは。

雨が強まってきましたが、みなさんのところでは被害は出ていませんか?


さて、貴船神社へのお参り、本宮 奥宮 、そして中宮とも呼ばれる結社(ゆいのやしろ)へビックリマーク

奥宮から結社に向かう道、相生の杉がsei


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 結社

ひとつの根から二本の杉が。

樹齢1000年、夫婦が共に長生きすると言われています。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 結社

少し歩くと、結社です。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 結社

どうしてなのか、お社の写真を撮っていませんでした。


天の磐船です。

貴船の山奥でみつけられた自然石で、平成8年に奉納されました。

向こうに見えるのが御神木の桂です。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 結社

和泉式部の歌碑です。

夫の心変わりに悩んでお参りされた時に

「物思へば沢の螢も我が身よりあくがれ出ずる玉かとぞ見る」

と詠まれています。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 結社

神様からの返歌は

「奥山にたぎりておつる滝つせの玉散るばかり物な思ひそ」


その後、夫婦仲が元のように円満に戻ったとのことですラブラブ


この結社もひっそりしていて、ゆっくりお参りできました。

良い縁が繋がりますようにときらきら


最後に貴船川の流れを。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 

貴船神社・本宮、奥宮、結社とお参りできて良かったです。

みなさん、お付き合いありがとうございましたニコニコ


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


貴船神社


京都市左京区鞍馬貴船町180

075-741-2016