こんばんはニコニコ

日中は暑いものの、夜には虫の音が聞こえるようになってきましたこおろぎ


さて、貴船神社☆本宮 を後に 奥宮へ



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 奥宮

和泉式部が夫との愛の成就を祈ったと言われています。


遅桜なほもたづねて奥の宮

 思ひ川渡ればまたも花の雨 


と虚子が詠んでいます。



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 奥宮

特にいわれはないようですが、貴船名石です。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 奥宮

奥宮の神門です。

元々、本宮があったところなので、鈍い私でも何かを感じました。



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 奥宮

拝殿の奥に本殿が。

その左に見えているのが、船形石。



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 奥宮

航海の安全祈願をする人も。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 奥宮

連理の杉。

日吉社の横にある御神木です。

杉と楓が合体しています。


夫婦や恋人が仲良くできるそうですよラブラブ


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 奥宮

私はただ、木々の緑を見上げて、癒されましたハート



つづく~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


貴船神社


京都市左京区鞍馬貴船町180

075-741-2016