こんばんはニコニコ

残暑厳しいですが、みなさん、お変わりありませんか?


先日、友達とおばんざいランチをたらふくいただき、貴船神社へ向かいました車

鞍馬と貴船の分かれ道を左に折れ、叡電・貴船口の駅を越え、緑を感じながら、貴船神社へ鳥居


貴船神社は水の神さまで、本宮、結社、奥宮があります。

まずは本宮からビックリマーク



私たちは奥宮に車を停めたので、貴船口から遠い方の参道から上がりました。


京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 本宮

「絵馬」ゆかりの社で、歴代の天皇が日照りに雨乞いをするときには黒馬、長雨には白馬または赤馬を献上して祈願されていたそうです。

その後、本当の馬ではなく「板立馬」を奉納したとのことで、絵馬の原形と言われています。



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 本宮

本殿は平成17年に建て替えられたもので、銅板葺きです。



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 本宮

御神水はとても冷たくて美味しかったです。

この柄杓にパワーストーンを入れて、浄化されている方が多かったです。


フランス南部のルルドの泉が持っている特殊なメンタル波動よりも高い数値がでたそうです。

この御神水、無料でいただけます。



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 本宮

水占おみくじです。

箱にある無地のおみくじを自分で選び、ご神水に浮かべると文字が浮かんできます。

恐々浮かべてみました~「中吉」でホッとしました中吉



京都で暮らす四十路女の独り言-貴船神社 本宮

御神木は桂。

樹齢400年、高さ30メートル。

貴船は「気生根」と書かれていたそうで、気が生まれる根ということ、そして八方に広がる桂、神の気が伝わり希望に満ちた将来を想い浮かべる勇気をいただきました。


ありがとうございましたキラキラ


つづく~



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


貴船神社


京都市左京区鞍馬貴船町180

075-741-2016