こんばんは。

お盆休みも終わり、夏の疲れを感じながら仕事をされている方も多いかと思います。

そこでと言ってはなんですが、京都でほっこりしてもらえたらと思って、癒しの旅を考えてみました。


いつも元気をくださる☆伊勢の占い師・青山和加☆さん  にモニターになっていただけませんかと厚かましいお願いをしたところ、快く来てくださいましたラブラブ


先日、源光庵の記事をアップしたところ、すぐにコメントをくださり、なんとその翌日に京都へ京都


まず、9時30分に京都駅で待ち合わせ音譜

向かった先はそうで~す。

鷹ヶ峯の源光庵。


京都で暮らす四十路女の独り言-源光庵 庭

緑が映えて綺麗な庭。


京都で暮らす四十路女の独り言-源光庵 悟りの窓と迷いの窓

「悟りの窓」と「迷いの窓」を一緒に。

この日も人は少なく、貸し切り状態でゆっくりできました。


次に向かったのは岩倉の圓通寺。


京都で暮らす四十路女の独り言-圓通寺

比叡山を借景にした庭。

額を見ているようでしょう~目


京都で暮らす四十路女の独り言-圓通寺

大好きなんです。

ここでぼ~っとするのが。

虫の音をBGMに季節を感じながら。

大文字の翌日だったせいか、予想よりも人が多かったです。ちょっと残念汗


午前の部はここまで。


お昼ご飯、これまた私の好きなお店へGO

京・上賀茂 萬川  ←HPに飛びます。


京都で暮らす四十路女の独り言-萬川

秋の気配を感じる佇まい。

掘りごたつになった大きな木のテーブルでほっこりと。


旬の京野菜たっぷりランチを夏野菜

鹿ケ谷かぼちゃと切り干し大根と里芋の炊いたん。


京都で暮らす四十路女の独り言-炊いたん 萬川

水菜のサラダ、ピンクペッパーで。


京都で暮らす四十路女の独り言-水菜のサラダ 萬川

白味噌仕立ての豆乳。

ほんのり甘くて美味しかった。


京都で暮らす四十路女の独り言-豆乳 萬川

万願寺とうがらしのあぶり焼き万願寺ししとう

これもまた京野菜です。



京都で暮らす四十路女の独り言-万願寺とうがらし 萬川

賀茂なすの田楽。

シールのあるのが上賀茂の賀茂なすです。

賀茂なす3種類(綾部産・亀岡産・上賀茂産)から選べます。

やっぱり、甘みがあって肉厚は上賀茂産です。

ボケた写真でごめんなさいしょぼん


京都で暮らす四十路女の独り言-賀茂なすの田楽 萬川
 
この後に揚げ芋団子のあんかけがあったのですが、食べるのに夢中で写真忘れましたあせる


ごはんものは十五穀米の湯葉あんかけ。

これも美味しかった~はちきれそうなお腹です得意げ


京都で暮らす四十路女の独り言-湯葉のあんかけご飯 萬川

最後に豆乳ドリンク。

和加さんが右のエスプレッソ。私は左の抹茶。

疲労回復や美容のためにいいんだってチョキ


京都で暮らす四十路女の独り言-豆乳ドリンク 萬川

たっぷり2時間半、四十路女はまったりとした時間を過ごしましたニコニコ


この後、鴨川などを通り、お土産になるものをと次の場所へ向かったのでした。

明日へつづく~ 音譜