こんばんは。

今日は祇園祭の山鉾巡行を見てきました目


長刀鉾を先頭に32基の山鉾が夏の京都を。

テレビなど報道では四条河原町の辻回しが大きく映し出されていますね。


私はここ数年のお気に入りの場所で見ました。

新町御池です。

最後の辻回しが行われる場所です。


9時に四条烏丸をスタートした長刀鉾が11時30分には新町御池に。

まず、ここでお稚児さんが鉾から降りられます。

クリックして大きくして見てくださいねクリック


正面真ん中にお稚児さんの姿が。


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 辻回し

鉾から降りられる時もご自分の足を下につかないように肩に抱えられています。


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 お稚児さん

周りからはお疲れさまの声と拍手が。

京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 お稚児さん


お稚児さんの降りられた長刀鉾が辻回しを。


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 辻回し

ここからは細~い新町通から見ています。


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 新町通


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 新町通

京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 新町通

電柱や電線に当たりそうになりながら、すごい迫力です。


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 新町通

目の前を大きな車輪がビックリマーク


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 新町通 車輪

後ろ姿もカッコイイクラッカー 


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 新町通

次に霰天神山が。


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 霰天神山 新町通

一気に私の前を通り過ぎて~

長刀鉾と霰天神山の後ろ姿です。


京都で暮らす四十路女の独り言-祇園祭 長刀鉾 霰天神山

ここで私はこの場所から離れ、しばしお昼休憩ラーメン

お昼からは辻回しを目の前で見られることに。


つづく~音譜


☆山鉾関係の方のお顔が出ています。

 テレビ報道されていることもあり、許される範囲かと思いアップさせていただきました。