こんばんはニコニコ

土曜の夜をいかがお過ごしですか?


お料理上手のsalaさん のブログで梅の甘煮が紹介されていました。

梅酒しか作ったことのなかった私がすぐさま食してみたくなり、スーパーへ。


salaさんちのお庭で採れた梅のように綺麗ではなかったけど、実験台になってもらうんだからいいかっと購入。


さ~て家に戻り、梅を洗ってさっと水分を拭き取り、串で梅に穴を開け、salaさんと同じルクちゃんのお鍋でとろ火でコトコトル・クルーゼ


京都で暮らす四十路女の独り言-梅の甘煮

京都で暮らす四十路女の独り言-梅の甘煮2

10分煮て、水を替えて一晩置く。

これを三度繰り返す。


瓶詰めする時のシロップは喜界島のザラメを使いました。


京都で暮らす四十路女の独り言-梅の甘煮 瓶詰め

salaさんみたいにうまくできなくて皮が破れたりで、トホホ(ノ_・。)


京都で暮らす四十路女の独り言-梅の甘煮 出来上がり

今晩、恐る恐る食べてみたところ、甘酸っぱくって美味し~い合格

これで今年の夏が越せそうです。


salaさん、ありがとう~ラブラブ