被災されたみなさん、寒く辛い夜をお過ごしのことと思います。

心より、お見舞い申し上げます。


地震が起こってから、自分なりに決めたことがあります。


固定電話、携帯電話、携帯メールの使用は最小限にとどめること。

そして、内容が善意であってもチェーンメールは送信者に理由を伝えて、止めること。

今は、被災されたみなさんやそのご家族、安否確認されたい方、そして、なによりも命にかかわる緊急連絡用に電話回線を少しでも空けられればと思います。


ひとりひとりの使用頻度はしれていても、みんなが意識することでかわってくると思います。

節電と同じように、心掛けたいものです。


次にマスコミの方にお願いがあります。

辛い映像や学者の方の話ばかりを流すのはやめていただけませんか。

その時間に、少しずつでも避難所におられる方のお名前を伝えていただけたらと思います。


どうかよろしくお願いいたします。


私のことを姉と言ってくれるあなた、安全な場所にいてくれると信じています。

また、ブログでお会いしましょう。