目にも石 | まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログ

猫と音楽とカープが好きな私が気ままに更新するブログです

9日の朝にいつもの目薬を入れてティッシュでまぶたを押さえた瞬間、急に左目に痛みが走りました。


それもかなりの痛みでした。


何か大き目なゴミでも入ったかな?と鏡で見てみましたが何も見あたりませんでした。


その後も瞬きをするとズキッと痛みました。


日曜日だったし何とか耐えられそうだったのでその日はそのまま様子を見る事にしました。


夕方にはズキズキする痛みは和らぎ、翌朝には痛みはなくなり違和感だけが残っていました。


今まで目がズキズキ痛んだ経験はなく気になったのでかかりつけの眼科を受診しました。


先生には「結膜結石」と言われました。


まぶたの内部に結石ができてそれが表面に出てくると眼球に当たるので痛みが出るそうです。


治療は細い針のような器具を使い石を取り出すしかないのですぐに外来で 麻酔の目薬を入れて手術で取り出してもらいました。


先生が 「チクッとします」と言われたけど何ともありませんでした。


3個の石を取り出してもらいました。


腎臓や尿管の結石は知っていましたが、目にもできるなんて今まで聞いた事がなかったのでちょっとびっくりしました。


繰り返す人は何度もできるそうなので目が痛い時はすぐに受診するよう言われました。


抗菌剤とヒアルロン酸の目薬と目に入れる軟膏を処方されました。


目に入れる軟膏があるのも初めて知って二度目のびっくりでした。


角膜に大き目の傷ができていたので翌日も受診しましたが、おかげさまで傷は前日より小さくなっていました。


結膜結石…知らない人多いんじゃないかな?