大阪へ一人旅 | まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログ

猫と音楽とカープが好きな私が気ままに更新するブログです

もう1週間経ってしまいましたが、5月11日に大阪へ一人旅に出かけました。

 

新幹線に乗るのは昨年の11月に神戸へゴダイゴのライブに行った時以来だから半年ぶりでした。

 

その時は友人が一緒だったので景色を見る事もなくおしゃべりに夢中だったからあっという間に新神戸へ着きましたが、今回は一人なのでずっと外を眺めていました。

 

もうすぐ新神戸駅だな~と思っていたら手前のトンネルの中で新幹線が急停車しました。

 

「新神戸駅で緊急停止ボタンが使われて安全確認をしてるからしばらくお待ちください」という内容のアナウンスが流れました。

 

長く止まったら困るな…と思いつつ待っていたら4分遅れで運転が再開されました。

 

新大阪駅にも4分遅れで到着。

 

目的地へ行くために乗り換えをしようと思いましたが迷ってしまいました。

 

乗りたかったのは御堂筋線ですが改札がどこにあるのか分からずウロウロして、通りかかった業者さんに教えてもらい無事に辿りつけました。

 

御堂筋線でなんばへ行き、そこから近鉄に乗り換えて(ここは迷わなかった)目的地の大阪上本町へ。

 

この日は新歌舞伎座でゴダイゴのライブがありました。

 



初めて来た場所で何だか落ち着かず急ぎ目でランチを済ませました。



 

今日の席は2階席ですでにお隣の方は着席されていました。

 

椅子の座面を開いて座ろうとしたら間にクッションが効いたシートが挟まっていました。

 

よく分からず背中にあてる背もたれクッションかなと思ってそうしていたんですが、係の方が来られて「これは敷いて使うシートです」と説明されたので敷いて座ったら少し座面が高くなり舞台が観やすくなりました。

 

お隣の方は背中にあてたままにされていたので思い切って「シートを敷いて使われた方が座面が少し高くなって見やすくなりますよ」と声を掛けました。

 

それをきっかけにライブが始まる前にいろいろお話をしました。

 

ライブはゴダイゴファンなら嬉しくなる曲を演奏してくれました。

 

アンコールの1曲目は「ひさしぶりマイ・フレンド」でした。

 

この曲を聴くと浅野さんを思い出して泣きそうになります。

 

泣きそうになりながら演奏を聴いていたら、途中で舞台の後ろにスクリーンが下りてきて浅野さんの写真が写し出されました。

 

写真を見た瞬間涙腺が崩壊してしまいました。

 

泣かずに…と思っていたけれど無理でした。

 

この日も浅野さんは会場へ来られていた気がしました。

 

ライブが終わりお隣の方とLINEを交換して帰り道をなんばまでご一緒しました。

 

帰りは迷わず新大阪駅まで辿り着き、家族と約束していた551蓬莱の豚まんとりくろーおじさんのチーズケーキの行列に並びました。

 

帰りの新幹線は前から乗ってみたかった九州新幹線(この日はさくら)にしました。

 

のぞみと違ってシートが2列2列の4列なので広くてゆったり感がありました。

 

広島まで隣の席には誰も来ず、少しずつ暗くなっていく外の景色を眺めて過ごしました。

 

一人旅楽しかったです。

 

昼間に母からLINEに母の日に送った花が届いたよと連絡があり今一人で大阪へ来ているんだよと返信をしたら、しきりにすごい!すごい!を連発した返信が届きました。

 

ずっと田舎で暮らしてきた母は広島までなら何とか来られるけれど、ひとりでそれより遠くに新幹線に乗って行くという事はできなくてそれをやっている娘が凄い!と思ったみたいです。