G7広島サミット | まゆまゆのブログ

まゆまゆのブログ

猫と音楽とカープが好きな私が気ままに更新するブログです

G7広島サミットが昨日閉幕しました。

 

サミットって遠い存在だったから自分の住んでいる街で開催されると知った時には驚きとどうなるんだろうと不安な気持ちでしたが、無事に終わってよかったです。

 

ゼレンスキー大統領までいらして警戒が物凄くて街の空気がピリピリしてました。

 

私が住んでいる所は交通規制もなく、車の乗り入れ自粛のお願いが功を奏し普段より交通量が少なくて静かでテレビで警察官がズラッと並んでいる映像を見て他の所は大変だな…と思っていました。

 

ただヘリの音は早朝から深夜までうるさかったです。

 

交通規制もなく警察官の姿を見ることもなく(テレビ以外では)このまま静かに過ごせると思っていたサミット2日目の昼過ぎの事でした。

 

用事があり出掛ける為に外へ出たら何やらいつもと雰囲気が違いました。

 

少し離れた場所を黒ずくめのたくさんの警察官が1列に並んで歩いていて、他にもテレビで見かけたブルーの制服を着た警察官が2~3人ずつ横断歩道ごとに立っておられました。

 

いったい何が起こるのか不安になりながら自転車で移動を始めてすぐの所にいらした警視庁の警察官の方に「何があるんですか?」と聞いたら「今からデモ隊が通るので交通が規制されます」と教えてくださいました。

 

近所での用事だったので急いで済ませ10分もかからずに帰宅できました。

 

帰宅した頃には離れた所からサミット反対のデモ隊の声が聞こえてきていました。

 

近所の方々も家の中から出てきておられ、通りかかった方々も不安そうにデモ隊が通り過ぎるのを立ち止まって見ておられました。

 

デモ隊にはたくさんの警察官がついて歩いていてDJポリスが使っているような車が先導でついていました。

 

こんなにたくさんの警察官がつく必要があるのかなと思いました。

 

サミットに反対してデモ活動をしておられる方々がいらっしゃる事を知らなかったので大変驚きました。

 

雨が降ったり暑かったりで警備はとても大変だったと思います。

 

他府県から応援に来られた警察官の皆様広島県警の皆様大変お疲れさまでした。

 

今日の午前中に交通規制も全て終わりヘリの音がしない静かな日常が戻ってきました。

 

広島市でサミットが開催されて平和な世界に近づいてくれたら嬉しいです。