【話しやすいお店の雰囲気】


って人によって違うから、お店を決める段階で

『どんなお店の雰囲気が話しやすいのか』

を共有しておくのが大事だと思う。



『ちょっとガヤガヤした感じが話しやすい』


『静かで落ち着いた空間がいい』



ちなみにまゆげは前者ひらめき

シーンと静まり返った空間で話をしていると、なんだか周りの人に会話が聞こえているようで落ち着かない、自意識過剰なまゆげ…笑




実は以前こんなエピソードがありまして…

仮交際1回目のデートでお相手が選んでくださった喫茶店での事。


それはそれは素敵な雰囲気で、マスターが一杯ずつ丁寧に淹れてくださるコーヒーを求めて、通なお客さんがゆったり静かにコーヒーを楽しむような喫茶店でしたコーヒー


本当に静かな空間で、若干居心地が悪いまゆげ不安



そんな私をよそに、、、



その仮交際さんは周りに聞こえる音量で婚活トークを繰り広げられたのアセアセアセアセ


『お見合いでは〜でしたが…』

『結婚相談所での出会いは…』

『お子さんはどんな相手を望んでますか?』

『もし結婚したら…』 etc...




や、や、やめてくれーーーー!!!!




そして必ず話の最初に私の苗字を呼ぶのえーんアセアセ


きっと


「お相手の名前を積極的に呼んであげましょう!」


みたいにアドバイスもらって来たんだろうけど


時と場所を考えて欲しい〜ガーン




もうね、私にはわかってたダッシュ


マスターを含めその場の全員が私達の会話に聞き耳を立てていたこと無気力



振り返って私達の顔を見る人


トイレに立つふりをしてチラ見して行く人


これは自意識過剰じゃないびっくりマーク

公開処刑とはこの事だよ〜えーんアセアセ



会話に全然集中できなくて、早く帰りたい気持ちでいっぱいに…マジで泣きたかった魂


お会計後、

お店を出る時に挨拶をした私に、マスターが苦笑いの表情で『お疲れ様…』みたいに送り出してくれたのがなんとも気まずかったな笑



その経験から


お店を決める時は、

『食の好み』だけでなく『雰囲気』も重視する電球

そして、その雰囲気の共有もあらかじめお相手としてみる電球



私はファーストコールの時に


『静か過ぎる空間だと緊張してしまって…リラックスして会話がしたいので、出来れば最初は⚪︎⚪︎みたいな場所がいいのですがいかがですか?他に希望があればLINEでもいいので是非教えてください飛び出すハート


と自ら提案してみたりしますニコニコ



雰囲気の良い場所に連れて行きたいびっくりマーク

と思ってくださるのはすごく嬉しいのですが、まゆげはチェーン店でも全然OKですニコニコ笑