おはようございます(*^▽^*)

女性脳セールスコンサルタント/

ゆとり起業スタイルプロデューサーの

渕田真由です(⌒▽⌒)

 

 

 

3泊4日の東京での仕事を終え、昨日福岡に戻ってきました。

 

毎月通っていたので、数ヶ月行かないだけでかなり間が空いた気分

 

 

今回はかなり濃密な4日間でしたねぇ。

 

 

東京でもセッション三昧

そして1日は今通っているビジネス実践塾の最後のグルコンでした。

 

 

そんな中で女性心理がわからない男性の特徴の1つの共通点をしみじみ実感しました。

 

 

それは女性の発言、

言った言葉そのままにとらわれすぎ

だということです

 

 

ここが男性脳と女性脳の違いでもあります。

 

 

わかりやすく恋愛編でご説明しますね。

 

 

例えば、カップルがケンカをしたとします。

 

よく話ですが、彼女が、

 

「もういい。ほっといて!」

 

 

と言ったとします。

さてここで男性の皆さん、その後どうされますか?

 


 

ここで彼が、

 

「わかった。」

 

 

と引き下がったとしたら、、、

 

 

 

展開はなんとなくイメージできますよね?

 

きっと彼女は、

 

「なんでほっとくの?追いかけてきてくれないの?」

 

 

と怒鳴ることでしょう。。。

 

 

{FB07FF49-3672-415A-A89B-A6B9E0D248EC}

 

ここで女性脳を理解してない男性は、

 

「今ほっとけって自分が言ったじゃん。」

っと思いますよね。

 

 

でもここが一つの分かれ道なんですね。

 

 

結論から言うと、

こういう場合、言葉と真逆の意味が女性の本心です。

 

 

 

つまり、その言葉の先には、

ほっとかないで。追いかけてきて。心配して。

 

という本心が隠されているということです。

 

 

{1A752865-B16E-4566-BFE5-1B042DE19F4E}

 

そう、そしてそれを悟ってほしいのが女性です。

 

 

 

しかし男性脳は違います。

 

男性側がほっといてと言った場合、

本当にそっとしておいたほうがいいんですね。

 

 

 

ここも女性が男性脳を理解してない場合もまた、

ケンカがエスカレートしていくケースが多いんですね。

 

これは今恋愛バージョンでお伝えしましたが、

ビジネスやセールスの場合も大いに起きている

日常です。

 

 

上司や部下との関係、

売り手と買い手の関係、

 

 

などなどたくさんの場面で

女性の心理が見抜けず、

ついやっちゃいけない言葉掛けや

対応をしてしまってるのかもしれません。

 

 

もし、女性の心が理解できない時は、、、

 

相談相手は男性ではなく、

間違いなく女性であるということです。

 

 

自分の経験上、あるいは女性の経験上だけで

解決策を求めても、

根本の解決にはならないからです。

 

 

 

私は昔から、メンターやコーチも

全て男性でした。

 

それは自然に求めていたことなのですが、

女性ではわからないこと、

想像もつかないことに

気づかせてくれるのが男性だからです。

 

 

あ、もちろん私は女性脳の方が強いですが、

男性性が強い面もかなりあるので、

きっと相性がいいというのもありますけどね。

 

 

男性はなかなか相談することは苦手とする生き物ですが、問題解決のためには必須なことですね