おはようございます(^∇^)

女性脳セールスコンサルタント/

ゆとり起業スタイルプロデューサーの

渕田真由です(*^▽^*)

 

 

 

 

福岡へ引っ越しで2ヶ月が経ち、

あの怒涛のような日々からやっと

解放された感じですてへぺろ

 

 

私がゆとりがないとダメなのと同じで、

息子も全てにおいて余裕がないと

落ち着かないようです。。。

 

 

 

朝は初日から目覚ましで自分で起きてきて、

未だに起こしたことがないんです(^∇^)

 

 

そして準備も早々とし、

朝ごはんも保育園の時と比べたら

半分くらいの時間で食べてますねぇ♡

 

{D0ABE1EC-D8EA-4794-AAE9-10D85FAC8F54}



では私がどんなことを言ってるかというと、、、

 

 

 

基本的には何も言わず見守っています照れ

 

 

なぜか、、、

 

「早くしなさい!」

 

と言ったところで、、、

早くすることってありますか?!

 

 

これね、本当に逆効果なんです。

 

 

ちょっと見守り出したら

どんどん自分から行動するようになり、

つい数ヶ月前まで保育園に行ってた時とは

大違いなんですね。

 

 

これってなんか大人でも

同じだなと感じました。

 

 

上司がガミガミ部下に言っていたり、

手をかけすぎてしまッたりすると、

 

成長のスピードを妨げてしまうんじゃないかと

思います。

 


 

自主性や積極性よりも

やはり主体性を伸ばしていくこと!

 

 

ここを大切にしたいんですよね。

 

 

子供って学ぶところ満載なんです。

大人の真似をしたり、

習ったことを再現したり、

 

つまり大人と違って

アウトプットの達人なんですよ!

 

 

しかもそのまんまアウトプットするので、

余計な思考や自分の解釈は一切入れないんですね。

 

この2ヶ月の息子の出来ることが増えたことや

成長を見てるととてもすごいなぁと実感してます!

 

 

一番はやはり

 

 

素直さ

 

 

これに尽きるなと。

  

これは大人でも特に同じ。

成果が早い人は誰よりも

素直さがある。

 

 

年を重ねていくたびに

思考には自分の思考、解釈にとらわれ、

物事の本質が見抜けない。

 

 

ほとんどが自分で自分を苦しめてるんですからね。

 

 

そして、心にゆとりがなければ

そんなことも考える余裕すらない。

 

日々のことでいっぱいいっぱい。

 

 

子供でも大人でも心にゆとり、

つまりスペースをいかに作るかで、

物事の考えとその次の行動、

そして現実が大きく変わってきます。

 

 

それは私もゆとりがない時を

とことん過ごした経験があるからです。

 

 

ゆとりなく、

ひたすら稼ぐことに必死になっていた時は、

子供のことも母に任せっきりで、

何も見えてなかった。

 

 

もちろん収入は頭打ち、

子供はしょっちゅう熱を出したり体調不良、

トラブルに巻き込まれる、、、、、

 

こんなことを繰り返してたんですね。

 

 

これが自分の思考からだったなんて

夢にも思ってませんでした笑

 

 

しかしこれが私にとっては

必要な試練だったんだと

今なら理解できますけどね。



物にしても、

箱にギューギューに詰めたら、

潰れちゃいますし、

壊れることもありますよね??



自分の心、

ギューギューに詰めていませんか??


 

心への「スペース」を広げてみると

現実が大きく変わっていくチャンスですウインク

 

ぜひつくってみてくださいね(⌒▽⌒)