こんにちは(≧∇≦)

女性脳セールスコンサルタント/

ゆとり起業スタイルプロデューサーの

渕田 真由です(^∇^)

 

 

 

男性に多く見られる傾向が

マニュアルやテクニックから

セールスをしているパターンが

非常に多いということです。

 

 

むしろそれ以外はあまりないと

思ってる方も多数。。。

 

 

えーそもそもですね、

このクロージングに関しては

テクニックなどいらないというのが

答えです!

 

 

 

えっ?!

っと思われたでしょうか?

 

 

 

テクニック、、、

 

つまりトークスキルを上げて成約したところで、

後々キャンセルになったりという場合も

ありますね。

 

 

 

私もセールスのクロージングにおいては、

エステで働いていた時に

クロージング研修という

クロージングのみの研修があり、

徹底して叩き込まれた経験があります。

 

 

そのスキルを使い、

確かにたくさん売ってきた経験はありますが、

 

やはりその時はトークスキル、

マニュアルに縛られてセールスをしていたなと

今だからわかります。。。

 

 

 

目の前のお客様の心の声よりも

売りたいことが先走っていたことも

多々ありました!

 

 

 

成約率が悪い方の傾向として、

クロージングで

どうにかしようとしてしまいます。

そもそもクロージングの時には、

すでに結果は出ているのです。

 

 

買う、買わないは、

すでに決まっています。

 

 

ということは、

セールスにおいて重要なところは

クロージングではないということが

よくわかりますよね。

 

 

 

 

 

クロージングでお客さまが悩まれるとしたら、

それはその以前に、

信頼関係構築や、お客さまの本当の悩みや願望を

引き出せないまま

先に進めてしまっているということです。

 

 

セールスが商品説明になってる方が

起こりやすい傾向ですね。

 

 

クロージングになる時は、

 

「お願いします!」

 

「はい。よろしくお願いします。」

 

 

だけで終わる形にできるのです。

つまり、クロージングには、

そもそも時間をかける必要がないんです。

 

 

1分もあれば十分!!

 

 

ただ成約率が悪い方に限って、

クロージングに熱が入り、

力が入ってしまってますね。

 

 

そしてなぜか、説得モードに入ったり、

白黒はっきりつけることを恐れ、

 

遠回しな言い方になり、

はっきりとクロージングができない

方も多い。。。

 

 

 

そして、成約できなかった場合、

成約しなかった理由を全て

洗い出してみてくださいね。

 

ここにきっとあなたのパターンが

隠れています。

 

 

断られる理由が、

同じ理由になってる可能性があります。

 

そしてその時にどんな話をしていますか?

 

 

ここも振り返ると、

自分のトークも明確になってきます。

 

 

テクニックを学ぶより、

まずは振り返り、

徹底して洗い出ししてみてくださいね(^∇^)