2024/9


初めて上野動物園へ行ってきました。ハプニングもあったのですがとても楽しめましたにっこり


ハプニング①   切符を車に忘れる。

はい、最低です。カバンに入れておいた切符を車に置いてきてしまいました。新幹線出発10分前くらいに気づいて夫が走ってとりに行ってくれました……徒歩10分くらいのところをすごく走ってくれたので行って帰ってきて間に合いました泣くうさぎ感謝でしかない……

切符のチェックは入念にしてくださいね!
当たり前すぎる。
何がすごいって夫が「大丈夫!」とずっと言ってくれていたこと。帰ってきたら汗だくだったのに「間に合って良かった!大丈夫だよ!」とずっと言ってくれていたので性格良すぎると思いました。

ハプニング②  新幹線が遅れる。

これは想定外でしたね。まさか新幹線が遅れるとは……11:30くらいには上野駅に到着予定だったのに着いたのは13:00くらいでした。息子もじっと待ってくれてえらかった泣くうさぎ

すぐに着くと思っていたのでお菓子とか用意して行かなかったんですけど、最近災害も多いのでいつ停まるかわからないなぁと感じました。特に遠出するときはきちんと用意しなければと反省しました。


上野動物園に着く前にいろいろありましたが、無事に上野に到着してよかったですにっこり我が家のハプニングについてはお終いにして上野動物園について書いていきます!


上野動物園は入り口が何ヶ所かあります。新幹線を使っていくなら行きやすいのは、正門と弁天門です。上野動物園はとても広く東園と西園に分かれています。東園に入るのが正門、西園に入るのが弁天門です。
西園はパンダが近いので入ってすぐにパンダを見たい方は、弁天門を利用するのがおすすめです。

私たちも最初は西園から入ろうと思ったのですが、新幹線が遅れた影響でパンダを見るのは厳しいと思い、東園からぐるりと回ることにしました。

 上野駅から上野動物園正門までのアクセス

新幹線を降りて上野動物園の正門に行くのは、公園口が1番近いです!ここで私たちはそもそも公園口が見つけられないという痛恨のミス驚き
上野駅って新幹線は地下に着くのですけど、駅構内もかなり複雑です驚き急いでいて写真がないので分かりづらいんですけど、新幹線を降りて地下からあがってくるとまず1つ改札があります。

ここで特急券が取られて乗車券だけ戻ります。その後に「ここしか改札はありませんよ〜」って顔して改札がもう一つあるんですけど!
公園口に行きたい方はここを出ないで目線を右にずらすと公園口と書かれた看板があると思います。もう一階あがるんです!

改札を出てからも多分どうにか公園口までいけるんでしょうけど、田舎者にはさっぱりでした驚き笑上野に慣れてないって方は、焦らず改札を出る前に公園口を探すのがおすすめです!

私たちは結局改札を出てしまったので不忍口から正門を目指しました。それでも行けるんですけど、階段を登ったり上野公園に入ってもぐるりと回り込むような感じで歩かなければいけないので少し大変でした


 上野動物園に到着


予定していたよりも遅くなってしまったし、息子がお腹すいたと言っていたのでまずはご飯を食べることにしましたにっこりさるやまキッチンというところへ行きました。




さるやまキッチンは1階と2階に席があります。結構混んでいましたがなんとか席を確保できました。息子はお子様うどんを注文しました。パンダのかまぼこを気に入って最後まで食べませんでした笑私は焼き鳥丼、夫はポテトとナゲットの盛り合わせを頼みました。美味しかったですにっこり



ドリンクの入れ物も可愛いにっこり





お腹がいっぱいになったらいよいよ動物を見に行きます!





近くにいたホッキョクグマは暑さのためすでに展示が終わっていました。夏の間はすぐにいなくなってしまうこともあるので確認をするのがいいと思います。



鳥に興味津々でした。





くまゾーン



くまゾーンには、マレーグマ・ツキノワグマ・ヒグマがいましたが、ヒグマが怖かった驚き檻を隔てているのに大きさがとんでもなくて本当に怖かった……他のくまと比べても大きさが桁違いでした。



プレイリードック



めちゃくちゃ可愛かったニコニコほっこり癒されました。ちょこちょこ動いていて愛くるしかったです。



パンダ募金も少額ですがしてきました。




他にもアザラシがいたりお猿が活発に動いていたり可愛かったです。



ゴリラも見に行きましたが、暑いためか全く見れませんでした。ざんねん……


一通り見て次は西園にむかいます!