術後4~5日目 | 患者初心者♡看護師こまめの体験日記

患者初心者♡看護師こまめの体験日記

乳がんになり、一通りの治療を経験したあとHBOCと判明(◍•ᴗ•◍)思い切ってRRSOすると、なんと卵巣がん(‘◉⌓◉’)その治療も一通り終わり、やっと元気になってきました(*^^*)このブログは、こまめの頑張った証しとして、ボチボチ残していけたらと思います(*゚ー^)

みなさんこんにちわウインク

術後4日目の昨日の夜中、とうとう硬膜外麻酔の薬液が空っぽになってしまいましたガーン
空になったら痛みが強くなるかなぁと心配してましたが、そんなことはなくニコニコ穏やかに朝を迎えることが出来ました照れ

そして午前中のうちに硬膜外麻酔も抜いて貰いましたが、痛み止めのロキソニンは朝と寝る前に飲むだけで疼痛コントロールできてますOK背中や脇の傷が痛いというより、ドレーンが入っているところが時々ピッキーンと痛い感じハッ飲まなくてもいいかなとも思うんですが、お守り程度に飲んでます照れ
それで残るは背中のドレーン2本のみにウインク身軽になったのはよかったのですが、術後3日目くらいから胃もたれ?のような感じがしていて、食事は食べれるんだけど、食後しばらく胃がもたれるようになりました凝視

乳腺の主治医に症状を伝え、麻酔の影響が続いてるってことはあるのか聞いてみたけど、それはないかなってことでした泣き笑い
おそらく運動量が減ってるからじゃないかってことでしたが、動くにしても限られてるし、少しの散歩と腹八分で対応してみることにしますグッ

そして昨日背中を触って気づいたんですが、傷口がステープラ(医療用のホッチキスみたいなの)で縫合されてました驚き
今まで何回か手術受けてますが、内側を溶ける糸で縫って、表面はステリテープばかりだったので、初のステープラ不安
傷の治り具合がどうなのか心配です真顔

術後5日目の今日は、ドレーンはまだ2本のままで、胃もたれ感もあまり変わりません悲しい

このブログを書いてる時に形成外科の先生が診察に来られ、水曜と木曜で1本ずつドレーンを抜き、木曜日に脇側の抜鉤、週明け背中側の抜鉤とのことでした指差し
怖いような、楽しみのような口笛

今日もお読みいただきありがとうございましたコッペパンメロンパン