桜✿こはぎ餅 | カンナ和菓子教室

カンナ和菓子教室

自宅で和菓子教室開いています☆

教室で作った和菓子や、諸国名産を紹介していきます!
他にも日々の出来事などなど書いてます♪


こんばんは

我が家の方の桜は明日辺り満開を迎えそうです

明日は暖かそうなので、絶好のお花見日和ですね


昨日はこの桜の季節にぴったりな和菓子をCERISIERさんと習って来ました




《桜》《こはぎ餅》

{9F187734-94BC-4F81-8C77-12E88FA593D5}




《桜》

{D1DD481D-8B7F-4F84-A3AB-A856BBC56912}


緑とプレーンの蒸しカステラで生クリーム風味の白あんを挟んでいます

練りきりの桜で華やかに飾りつけました

桜を飾るのはグラデーションにするか、白とピンクをランダムに並べるか悩みましたが、ランダムに並べてみました


横から見るとこんな感じです

{4A162A09-8CEB-4399-B7CF-C5B835268F8A}


ふんわりしっとりしたカステラ生地に優しい甘さのあんで、とっても美味しかったです

この時期、プレゼントにもピッタリですね




《こはぎ餅》
{7DEB02C8-4942-4DA8-8680-C904512A1669}

*こちらはCERISIERさんが作られたものをお借りしました。


もち米を使わず、道明寺で白と抹茶の2種類のお餅を作りました

うっすら透けて見えるのはかのこ豆大納言です

今回はあんこで包まず、あんこを上からかぶせているだけなので、とっても簡単にできちゃいます

おはぎを作りたいけど時間がない時や、急に手土産が必要になった時など、すぐに作れるのでリピート率が高くなりそうです

こちらもとっても美味しかったです





昨日は久しぶりに夜の時間帯のレッスンを受けたのですが、この時間帯は私が講師の資格を取る前の生徒の時に通っていた時間帯なので、なんだか懐かしい感覚でした





CERISIERさん、昨日もどうもありがとう
どちらも美味しかったね〜
次回は少し先だけど、楽しみにしてるね