【植え付け】 グロリオサ 【家庭菜園】 牛蒡 & リーフレタス | まゆベアの《はにゃにゃ~ん》MEMO

まゆベアの《はにゃにゃ~ん》MEMO

癒しを求めて四半世紀ぶりにガーデニング始めましたー
好きな花は百合と牡丹、これだけはずーっと育ててたよ


梅雨の中日

植え付けがまだのやつ
頑張って
植え付けました



グロリオサ球根

植えっぱなしの

大きい種類のはもう開花してます



あっせアセアセあっせアセアセ



支柱は

突っ張り棒にしてみました

伸び縮み出来るし



地植えで

掘り上げきれなかった子は

こんな小さい球根から発芽してます



次に

牛蒡の再チャレンジ


インスタで

めっちゃいい方法に

出会いました


用意するものは

スダレと除草シート


海苔巻きを作るように

スダレの上に除草シートを置きます



土を乗せます



あとは

くるくる巻いて出来上がり



のの字の所に

種を蒔きました

あとは水やり



それから去年

リーフレタスの種を

買ったのに


植えてなかったので

それも蒔きました



嫌光性なので

発芽まで蓋をして

玄関内に置いておくつもりです




これで

植えるものは全て

植え付け完了


あと残ってるのは

エケーの植え替え

もう秋にする??



明日からまた

お祀り日の準備からの

御霊供に突入です