【剪定】 バラのシュート | まゆベアの《はにゃにゃ~ん》MEMO

まゆベアの《はにゃにゃ~ん》MEMO

癒しを求めて四半世紀ぶりにガーデニング始めましたー
好きな花は百合と牡丹、これだけはずーっと育ててたよ


昨日
お給仕の準備を
午前中に済ませて

午後から
市内にある
相原バラ園さんの
バラの講習会に
行ってきました

今回のテーマは
初心者さんのバラづくり講座

春のシュートの扱いについてです

元気よく伸びたシュートは
頂芽優勢といって
それ以外の枝の成長を
弱めるので

半分位まで切り戻して
木全体に
栄養をバランスよく回すように
するのがいいんだって

蕾が付いてたって
容赦なく切り戻す

そうしたら
新しい芽が出て
45日後にはお花が咲くんですって


うちの子の写真を
見ていただいたら
両端2本が頂芽優勢なので
早く切りましょうだって



両端切ったら

真ん中が悪目立ちするから

3本切ったった




こっちは

先生が他の生徒さんに

捕まってて

見て貰えなかったけど



1番左側が

シュートだと判断して



躊躇なくカットしました

新しい芽が
何処から出てくるか
楽しみです