【移植】 アメリカフジ  宿根草もろもろ | まゆベアの《はにゃにゃ~ん》MEMO

まゆベアの《はにゃにゃ~ん》MEMO

癒しを求めて四半世紀ぶりにガーデニング始めましたー
好きな花は百合と牡丹、これだけはずーっと育ててたよ

もう4月が来るというのに
寒い
雨も多いし

本格的に
気温が上がる前に
移植しなくちゃ

仮移植のアメリカフジ

定植






宿根草は

これから




これに



通路に出て来て

邪魔なヤツは

少し奥に植えた


近くの工事現場から

もらった

アガパンサスも

ようやく植えれたけど

乾燥してたから

枯れるかも



あとね

土づくりのために


自分ちで作った

ボカシを

何カ月も前に

土に混ぜて

埋めたっていう方が正しいかなドバッと


そしたら

雨が多かったせいで

カビて

分解されずにねちょねちょで


何度も何度も

天地返しして

乾かそうとしたのにさー

雨が続いてさー


ドブの臭いしかせんくってさー


それでも植えんといかんからさー


ボカシの入ってないところの土と

混ぜたり

腐葉土いっぱい入れたり

カロスも振り撒いたんだけど


ねちょねちょも臭いも取れんくって

大変だったわー


最終手段で

消臭効果を期待して

籾殻燻炭入れて植え付け


ところどころ

まだねちょの塊あるけど

また雨になりそうなので

良しとする


燻炭がアルカリ性なので

中和するために

木酢液で水やり


雨降ってきたけど


こんな土壌で

上手く育つかどうか


枯れてきたら救出や