お久しぶりですおねがい

欲張り人生カウンセラーのまゆです飛び出すハート

また投稿を再開しますスター


ちなみに、目の前の忙しさにいっぱいいっぱいになってしまう3日坊主なところも自分おねがい

…と学んで自己受容をすすめると思えるようになります照れ


とはいえ、私のやりたいことは、「1人でも多く生きづらさを感じる女性が楽に生きるための方法をお伝えして手助けすること」だって改めて思い出したので今後ともよろしくお願いしますびっくりマーク


さて本題ですニコニコ

メンヘラ卒業のためにしたことひとつめニコニコ

ノートを書くことスター 

自分で自分のご機嫌をとって安心できる人生を送りたいなら、最初の第一歩としては絶対必要ですスター


あるあるだーと思ったそこのあなたにっこり

まずはなぜ?と思うあなたにノートの「目的」を私の経験をもとに説明しますね。


もともと私は、メンヘラ全盛期の頃は、ノートが良いといくら勧められてもやっていませんでした真顔


しかも一瞬気持ちが高まった時に一丁前にノートを買い、余らせてばかり泣き笑い


…ぶっちゃけ、そこのあなたも違いませんか?

(※これは投影という心理です。)

(詳しくはまた次のブログでお話ししますね)


話は戻しますが、その時の心境はこんな感じ。


そんな簡単なことでは、何も変わらないよ。

もっと手っ取り早い方法を教えてよ。

親に支えられて、彼に支えられて、社会生活では他者評価に支えられて生きてきたんだもん。

その生き方しか知らない。だから助けて。


なので、私は1つ不安だったり判断に迷うことがあると、比較的いつでも相談できるカウンセラーさんに課金


自分が自分の手で変われるって信じられてなかったから、人頼りでした。


…私みたいに、ついついカウンセラーさんや占いに頼っちゃってるよ〜って方、ぶっちゃけいませんか?


でも、これを繰り返して、次第に気がついたことがあります。


カウンセラーがタイミングよくいつでも話を聞いてくれるわけでもない。

そして、カウンセラーに相談すると慰めてくれて一時的に不安が解消されるけど、自分でどうにかできないから、一生これが続いてしまう。

せっかくお金を払ってカウンセラーに相談しても言って欲しい言葉と違うと、そうじゃない!って反発することも。


そして最終的に、カウンセラーに言われた通りに全部やったのに、大好きな彼にふられかけるという現実が再来。


本気でかわらないとだめだと思いました。


そして、やれることは全部やろうと決めて、お勧めされているノートを書くようになりました。

最初は半信半疑だったけど、ノートを書くようになってようやくノートの必要性と目的に気づきました。


「どう生きたいか、ありたいかという本音は自分にしかないけれど、奥底の本音はそう簡単にみつけられない」からノートを書くんです。


その本音に気がつけるようになると行動も変わり、その結果目の前の現実も変わりました。


あともうひとつ。

そして、自分のことを自分ほど考えてる人いないじゃんって、自分に愛おしさも感じられることも、大きな目的ですニコニコ


不安になるたび誰かに頼ってしのぐことを繰り返していたあの日々が無駄だったとは思いません。

だってその時は生きてるだけで精一杯だったもんね。

生き延びるために人を頼ることが必要だったもんね。


だけど、自分の人生の判断をカウンセラーさんに委ねきるのではなくて、自分で自分と向き合うことでしか得られないものが確実にありますニコニコ


具体的な方法はまたお伝えしますねラブ


長くなりましたが読んでくださりありがとうございます飛び出すハート