完璧主義で八方美人、いつも自己犠牲をしてしまうあなたへ

 

 

はじめまして♡

精神科医・生き方コンサルタントのまゆと申します。

 

私は現役で約300人の主治医として働きながら、

ブログやSNSでは生き方コンサルタントとして活動しています。

 

 

 

世間一般ではいい子を演じて、八方美人。

頑張ること、無理することが当たり前。

 

一見成功している女性にみえるけれど、

実際はお仕事で疲れ果てて、

プライベートはおざなりになりがち。

 

趣味も楽しめないし、

ストレス発散で恋人にはやつあたり、

衝動買いや過食ばかりしてしまう。

 

そんな自分が嫌なのに、

世間の目を優先して、競争社会で頑張っている。

 

 

 

そんな真面目で頑張り屋さんな方に向けて、

生きやすくなるための秘訣を発信しています♡

 

そして、継続LINEカウンセリングや電話相談、動画セミナー、講座など、

オンラインで完結できるようなサービスを提供予定です♡

 

 

 

 

ご提供中のメニュー

 

coming soon…

もうしばらくお待ちくださいね♡

 

 

 

精神科医・生き方コンサルタントまでの経緯

 

私の両親は私が幼少期の頃から主にお金のことで喧嘩ばかりしていました。

 

時にはマンションの隣の棟に住んでいる友人の家にまで響き渡る声だったり、

椅子を投げる、みたいなこともあり、

弟とどうしたらいいのか、よく途方に暮れていました。

 

母はいつも私に父の愚痴を話していたので、

私自身の悩みを話せるような状況ではなかったし、

 

自然と「良い子でいなければ嫌われる」という気持ちが芽生え、

良い成績をとるために勉強をしていたし、

学校で仲間外れになってひとりぼっちになったことも言えませんでした。

 

そして、親の勧める都内の有名中高一貫校、国立大学医学部に進学。

部活やアルバイトに励みながらも、

留年や国試浪人することなく、医師免許取得。

 


研修医としてお仕事も順調、上司にも気に入られ、
ハイスペックな彼氏もいて、一見成功している風でした。

 

しかし、実際は周りと比べて「自分なんか」と劣等感ばかりで、

「良い子でいなければ嫌われる」と本気で思っていました。

 

彼氏に対しては「いつか振られてしまう」という思い込みがあり、

不安がとても強く、些細な事から彼を疑ってしまう。

 

仕事では自己犠牲精神が強く、常に我慢と無理を重ね、

イライラしてばかりで、ストレス発散で衝動買いや過食。

時には彼氏にやつあたりをしていました。

 

なりたい自分とは程遠いどころか、

「ここまでして生きていく必要ってあるの?」

と苦しくてしょうがなかったです。

 

 

そして、我慢と無理が限界を迎え、

仕事で消耗しきって行けなくなったタイミングと、

彼氏に別れを告げられたタイミングが重なります。

 

我慢と無理ばかりをしているのに、

本当に大事にしたい関係は壊れてしまうのか。

 

人生で一番の絶望を味わいました。

 

 

「もうこんな人生やめたい」と本気で思い、

 

精神医学や心理学などに興味を持ち始め、

たくさん自分と向き合うようになりました。

 

 

生きづらさの背景や、完璧主義や八方美人の手放し方を知り、

日々嫌われないためにやっていた行動をやめることを繰り返し実践することで、

 

「自分らしく、常に自分に対して安心している状態で生きる」

ということを体現することができました♡

 

 

そしてその結果、大好きな彼との関係性も改善し、

溺愛結婚を叶え、今でもラブラブな結婚生活を送り、

 

穏やかな幸せを手に入れることができています。

 

 

 

そして、たくさんの方のサポートをしたいという思いから、

精神科医として働くようになりますが、

 

たくさんの方の診療をしていく中で気づいたことがありました。

 

 

お薬が必要な病気で、お薬での治療が奏功する方もたくさんいますが、

 

生きづらさの根本的な解決のためには

お薬だけでは解決が難しく、

カウンセリングが望ましいと感じる方もおります。

 

しかし、診療時間はどうしても限られており、

十分なカウンセリングは精神科ではできないのが現状です。

 

 

 

そして、以前よりはだいぶ改善したと思いますが、

精神科そのものにハードルの高さを感じて、

 

私のように生きづらさを抱えながらも、

精神科にかかるほどではない、と敬遠してしまう方も

まだまだ多いのかなと感じております。

 

 

 

私自身は、

・根本的な生きづらさを解決に導くために、

じっくりとひとりひとりの方と向き合いたい

 

・忙しい女性にも迅速な対応ができるように、

オンラインでの手軽なやりとりをメインにしたい

 

・同じような悩みを抱えている方が多く、

生きやすくなるためのメソッドの情報発信をしたい

 

といった思いが強くなり、勤務医としてだけでなく、

生き方コンサルタントとして活動することを決めました。

 

 

興味を持っていただけたらフォローしていだけると嬉しいです♡

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

精神科医・生き方コンサルタント まゆ