発達障がいの困りごととのつきあい方を観て | 発達障がいの家族・カサンドラのための相談カウンセラー、メンタルコーチ リデザインライフ安谷屋まゆ子

発達障がいの家族・カサンドラのための相談カウンセラー、メンタルコーチ リデザインライフ安谷屋まゆ子

発達障がいのご家族の力になります。
発達障がいでお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。
「カウンセリング」で悩みや不安を解消し、「コーチング」で実現したい目標に近づき未来を開いていきます。

こんにちは。
言葉の力で自分らしさをデザインする
マインドデザイン®️マスターコーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。

昨日放送されました
NHK発達障害プロジェクト:4/30(月)「超実践!発達障害 困りごととのつきあい方」が生放送!【LITALICO発達ナビ】
2018年4月30日(月)の朝の時間帯にNHK総合テレビで特別番組「超実践!発達障害 困りごととのつきあい方」が放送されます!発達障害という言葉は広がりつつも、外見からはわかりにくく、いまだに「怠けている」「自分勝手」と誤解されることは少なくありません。 今回は、「発達障害プロジェクト」特設ホームページに寄せられた体験談から、発達障害ならではの困りごとや対処法が紹介されます。スタジオでは、栗原類さんをはじめ発達障害当事者の方や専門家らが生出演!番組の見どころを紹介します。画像提供:NHK
放送中からTwitterでは当事者の方や支援側の方など色々な方のツイートで賑わってました。

私としては…発達障がいを知らない方向けとしてはまあわかりやすい内容だったのかな…と思います。

が、もうそんな基本的な事は知ってるよ!という身としては他の方からのメール等をもっと紹介して欲しかったな〜。
いつまで経っても同じようなことを繰り返している印象でした。
1年かけてその基礎の部分はやってきてると思っていたので今年度は基礎+αになっても良かったかな〜。
というのが正直なところです。
見逃した〜という方はNHKオンデマンドにて配信されてますのでどうぞ!

困りごとのつきあい方のメールは「トリセツ」としてこちらから見ることができます。
次回の発達障がいに関する番組は
5月26日(土曜日)21時〜
特別企画として放送予定です。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

LINE@配信始めました(不定期)
IDは @qrs3846m です。
ご登録お待ちしてます(^^)