子育て世代から未来を描くマンダラエンディングノート体験会第1回終了 | 発達障がいの家族・カサンドラのための相談カウンセラー、メンタルコーチ リデザインライフ安谷屋まゆ子

発達障がいの家族・カサンドラのための相談カウンセラー、メンタルコーチ リデザインライフ安谷屋まゆ子

発達障がいのご家族の力になります。
発達障がいでお悩みのご自身とそのご家族の「今」と「これから」を一緒に考え、サポートをさせていただいています。
「カウンセリング」で悩みや不安を解消し、「コーチング」で実現したい目標に近づき未来を開いていきます。

こんにちは。
札幌 発達障がい 相談カウンセラー・コーチ
安谷屋(あだにや)まゆ子です。

子育て世代から未来を描くマンダラエンディングノート体験会第1回が無事終了致しました╰(*´︶`*)╯

いつもやっているコーチング講座とはまた別の世界なのでちょっとドキドキしましたが、3名の参加者様皆さんしっかり「自分」を持っている方で素敵でした。

質問に答えていくだけなのですが、それを皆さんで発表していくので
「そういう考えもあるのか」
「それは良いなぁ」
「自分もやれるかな?」
等自身の中に自由に取り込んでいけるのもこのマンダラエンディングノートの良いところです。

今日もシェアタイムには他の方の発表で気になったこと等メモしている方もいらっしゃいました。
私も家に帰ってから書き足したりして…(^-^)

これからも体験会はやっていきますし、実際に書いていく講座もやろうと思います。

いただいたご感想です。
・人生計画3枚程すると良かったかな?と思います。K様
(そうですね。他のエンディングノートと1番違う所だと思います。ご自身の現時点での人生を振り返ってから未来を考えていくので大事な所です。次回から活かしていきます。ありがとうございます。)
・想いが強くなりました。H様
(お子さんに伝えたいことの整理を考えてくださってのご参加でしたので意識が強く持てるようになって私も嬉しいです。ありがとうございます。)
・思っていたものとは違ったのですが面白かったです。T様
(市販のエンディングノートをご購入済みでしたが中々手をつけられないとのことでしたので、エンディングノートを書くことが面白いと感じていただけて良かったです。ありがとうございます。)

と、こんな感じでご感想いただきました。
市販の物は1人で書くので私も経験しましたが中々筆が進まない…(-_-;)

でも、家族2人が発達障がいを持っているため私にしかわからないことだらけ。
想いを伝えようにも直接言葉で言っても忘れてしまう、別の意味に取り違えてしまう…などの心配があり探していたところに出逢った子のマンダラエンディングノート。
沢山の方に伝えて書いていく機会をこれからも作ります。

次回のマンダラエンディングノート体験会は
6月21日(水曜日)10時半〜
からだにいいかふぇにて開催予定です。
詳細は29日に発表致します。

最後にご参加いただいた皆さんと
今日も最後までお読みいただきありがとうございます。