年末から新年にかけて、


ちょっと無理がたたり…。



先日の妊婦健診で、



子宮けいかん長の長さが1.1センチしかないと言われ…。


(普通は3センチぐらいあるらしい)


いつ産まれてもおかしくないよ。と



でもまだ32週…。



まだ赤ちゃん2000グラム程で。



まだまだお腹にいないとダメやから、


すぐにでも入院してほしいと


言われました。


前から短めやから安静にとは言われてて、


切迫流産の薬もらってたのに、


動悸と手の震えの副作用が嫌で、


しっかり飲んでませんでした。



助産師さんに『自覚が足りない、元気な子を産みたいなら、それぐらい我慢しなさい』と怒られました…泣。


その通りです。


自分に甘かった…。


身勝手な考えで、赤ちゃんを辛い目に


合わせることになるとこでした。


今は、自分ひとりじゃなくて、


大切なもうひとつの命が宿ってるんだと、


無理は禁物。


でも、、、


母や、姑、今まで頼れてた人が去年居なくなって、



何でも自分でしないと!と、



意気込み過ぎてました。



結局、たくさんの人に迷惑かける事になって…。


先生と相談して、



2日間、自宅安静の猶予をもらいました。



家事もなるべく休んで、


ゆっくりさせてもらって、


今日、また診察に行きました。


今日の結果が良くなかったら、


そのまま入院。


今朝、


わたしがせっせと入院の荷物準備中に、



チビさん2人、



何やらゴソゴソしてると思ったら…。














こんな手紙を書いてくれました。


泣。泣。泣。


母ちゃん、頑張るから!!



上のチビさんは、


下が産まれる時も、


切迫流産で1ヶ月入院して、
↑懲りてないあせる


入院の間、あっちこっちに預けられて、


寂しい思いをした事覚えてるみたいですが、


イヤだとは一言もいいませんでした。


率先して、お風呂洗ってくれたり、


重い荷物持ってくれたり。


まだ7歳なんて思ってたけど、


もう7歳なんですね。


頼りになります。



一方、下は…(笑)な感じです。



まぁ、いいんですよ、


我が家のムードメーカーなので、


暗い雰囲気も、おバカして笑いに変えてくれます。


それも大事!!



そして、診察の結果!!



けいかん長は、2.4センチまで回復!


まだまだ予断は許さない状況ですが、


何とか入院は、先送りになりました~。


ホッとひと安心、


でも、また1週間後に診察なので、


自宅安静継続中です。



今は、頼れる人には甘えて、


赤ちゃんの為に過ごして行きたいと


思います。



元気な子を産んで、恩返ししないと!!



(長文にお付き合い頂き、ありがとうございましたあせる)