こんにちはラブ

ご訪問いただきありがとうございますラブラブ


【歯磨き習慣で天才脳を育てる
育脳はみがきアカデミー】

主宰のまゆと申しますニコニコ







子どもを虫歯知らずに育てる

ために必要なことは


たったひとつ飛び出すハート



ママ自身が


健康なお口の状態ってどんなの?



がわかることですうさぎのぬいぐるみラブラブ




ママがお家で

子どもの歯医者さんラブラブ

になってあげることができれば




正しい知識で自信をもって

家族の健康を

守ることができますようさぎのぬいぐるみ音譜




ママの力で一生食べるのに

困らない強い歯

してあげることができたら

嬉しいですよね愛ラブラブ








健康な状態がわかる



ってどういうことかというと指差し




衛生士の講習会に行った時に

言われた言葉を思い出したのですが




健康な状態がわかってないと

異常な状態がわかりません



基準がわからないと



悪いかどうかも

気がつけない滝汗




だから健康な状態を知ることは


『おかしいな』を早期に

気がつくことができる


ということなんですキョロキョロ音譜





ママにこそ

知っていただきたい飛び出すハート



健康な状態がわかるために

チェックポイント


説明していきますね照れスター




  チェックポイント




①歯だけでなく歯ぐきが綺麗かどうか



子どもの歯ぐきの状態って

めちゃくちゃ重要ですビックリマーク



なぜなら子どもでも

歯周病のような


歯ぐきの病気があるからです。


『歯肉炎』といって、


歯と歯ぐきの間の汚れが残ることで



・歯ぐきが赤くなる

・少し磨いただけで血がでる

・丸く腫れている






といった症状がある場合は

歯ぐきが健康ではない状態となります不安





②歯の表面に

黄色っぽい汚れ(プラーク:歯垢)が

残っていないかどうか



歯並びや磨きクセなどにより、

磨き残ししやすい場所に


同じところに汚れが残り続けると



歯ぐきに炎症が起こるだけでなく


歯の表面が汚れでザラザラしていて

ツルッとしていません赤ちゃん泣き






これも観察することで

違いがわかってきますビックリマーク





③磨きすぎサインがないかどうか



これは頑張りやさんなパパママ

ほど要注意なのですが、


虫歯にさせたくない!という

思いからついつい力が入りすぎて



歯ぐきに輪っかのような

傷ができてしまっている

場合がありますぐすん








もしあればもう少し力を抜くように

してみましょう歩くスター


これをするだけで子どもの

歯磨きイヤイヤが改善されたりしますポーン








このような健康な状態であるか

観察するためにはキョロキョロ



仕上げ磨きの時以外に

見るのがおすすめです!!





なぜなら歯磨きはできるだけ

はやく終わってあげたほうが


ママも子どももラクだからですニコニコラブラブ




例えば



子どもが大笑いしたときゲラゲラ



子どもの笑顔をみて

嬉しくなりますがラブラブ



そんな瞬間こそ

観察するチャンスです!!




ちなみにわたしは子どもが

風邪を引いたときに


鼻水を吸引したりするのですが、



鼻を吸いながら



ほぼお口の中を

みています指差しビックリマーク




そういったあえて


歯磨きじゃない時に

観察する習慣


をつけることで音譜




健康じゃない部分

が出てきたときに



ママが早期に

気がつくことができますニコニコラブラブ




毎日24時間子どものことを考えて


子どもと過ごしているママこそ



子どものことを1番

知っているからです看板持ち飛び出すハート









だからお家ではママが歯医者に

なってあげることが


子どもにとってもママにとっても




とっても大切なことに

なってくるんです飛び出すハート





一生食べるのに困らない強い歯

するためには



毎日のちょっとした瞬間こそビックリマーク




お口を観察してみること


が大切ですニコニコラブラブ



そうすることで

子どもも歯磨きのことでも
ママを信頼してくれるので


ぜひ毎日の生活の中で意識してみて

くださいね〜うさぎのぬいぐるみスター




最後まで読んでくださり
本当にありがとうございましたおねがいラブラブ




このブログがあなたのお役に
立てると嬉しいですラブラブ


時間をかけたり難しいことは

一切やらずにニコニコ



【歯磨きイヤイヤ戦争が

親子で楽しむ時間に変わる】



イライラ&クタクタから卒業したい悲しい





そんな頑張るママさんに向けて飛び出すハート


ママも子どももラクになって




正しい歯磨き習慣で天才脳に育てる

サポートをしていますうさぎのぬいぐるみ




今ならLINE無料お友達登録

してくださった方にラブラブ




お子様のタイプ別でわかるラブ



『歯磨きイヤイヤを

親子で楽しむ時間に変えるための

チェックシート』



を無料でプレゼント中お願い音譜




https://lin.ee/mTGGxDU



↑ ぜひこちらから追加いただき


プレゼント



とメッセージくださいね〜歩く花




お問い合わせもこちらからお気軽に

お待ちしておりますニコニコ飛び出すハート