ハルが最初に英語に触れたのは友人が出産祝いにくれた指人形付の「Old Mcdonald had a Farm」絵本。

牛、ブタ、犬、ネコ、アヒルと5つの動物がついたミニ絵本でとってもかわいいドキドキ



歌詞の中にネコっていたっけ…はてなマーク



と思いつつもハルが最初に覚えた動物がネコ(彼女的には「なぉー」、最近「ネコ」とも言えるようになった)だったので取っつきやすかった様子。

寝る前の読み聞かせや昼間の車の中などで「イヤヨー(歌って)」とおねだりするようになりました。


未だ鳴き声の部分しか真似できませんが、今でも大好きな歌の一つです合格




ミニ絵本と一緒にくれたのが「Brown Bear, Brown Bear, What do you see?」の絵本。



ご存知の方も多いと思いますが「キラキラ星」のメロディーにあわせて読み聞かせが出来、小窓をめくると動物が覗くという仕掛けもついている絵本なので、お座りが出来るようになる頃からハルのお気に入りの絵本となりました。



動物に興味を持つようになったのもコレがきっかけだったような気がします。




でも



1歳3ヵ月の時、最初に口にした英単語は「あぽー(apple)」。。。

どこで覚えてきたんだろう…はてなマーク