昨日の続き


かつて

だんまりを決め込んでいた私






大人になり

結婚して

離婚して

今や二人の子を持つ

シングルマザー


だんまりでは

物事がうまく進まず


母なんだから

しっかりしなきゃ

なんでも自分で

決めなくちゃ!と

今度は押し切り型に

180度変貌


私が決めないで

誰が決めるの!

バリに

気を張って


勝手に一人で背負い込んで

小さい子供達に命令

ばかりしていました


私が決めた事に

反論するなら

私を説得しなさいよ


そんな風に

親と言う権力を

振りかざし




強いもの

怖いものには

弱く


自分より立場が

弱いものには

強くある


典型的な嫌な奴

になっていました🤣



そして8年ほど前

父が肺癌になり

近所に引っ越してきて

毎日の食事を共に

するように


押し切り型になっていた私は

父の登場で再び

だんまり型へ


今まで私の言う事に

異論を唱えなかった

子供達が

私がだんまりした事によって

チラホラ意見するように



孫には嫌われたくない

カッコつけていたい父は

孫の前で不機嫌になる事は無く

怒りを撒き散らすでもなく

朗らかなおじいちゃんに

変わっていました



この父の登場で

子供達は意見する事を覚えて

私はその意見を尊重する事を

し始めた



娘、息子、私の三人だと

みんなそれぞれに

意見を出し合える



誰かが我慢する立場に

なっても

代替え案を提示して

納得出来るような形に

収まったり


それぞれの気持ちを

置き去りにすることの

ないように

心がけている


息子は意見がハッキリ

していて

パッと決められる

決断力があるタイプ


私と娘は

じっくり考察型


じっくり熟考して

やっと意見が出せる


思いついた時に

後出しでも

どれだけ遅くても

意見を出す


ご飯どこに食べにいく?

って息子の意見が通り

そのお店に入って

既に食べていても


意見を出すw


そしたら

次食べに行く時は

それにしようか


今回は付き合ってくれて

ありがとうね〜✨


そんなあたたかい

やりとりができる


なんでもっと早く言わないのか

などと責める事もない


恨む事なく

拗ねる事なく

誰かが犠牲になるでもなく

我慢して溜め込むでもなく

否定せず


みんなで

最善を目指す


こう言うやりとりが出来る

子供達に私は

恵まれたな✨と思う



周りの変化のおかげで

だんまり型から

押し切り型に

そして

程よくなった



どちらかに傾いてしまう事が

無いように

誰の前でも

意見を出せて

相手の意見も聞ける

そんな自分でありたいと思う








暑いから〜

家ではなかなかしない揚げ物

揚げてくれるお店の人

ありがとう❤️✨