私には 21歳と16歳の娘がいます。
ずっと 働いてきましたので
2人とも 早くから保育園へ。
長女は1歳2ヶ月から。
産休明けから母がみてくれました。
次女は生後2ヶ月半から。
母も病気をした後でしたから
もう 頼むことは出来ないし
長女が まだ 在園していましたから迷うこともなく入園させました。
でも今 見ると生後2ヶ月半の赤ちゃんて
すっごく 小さい。
こんな小さい赤ちゃんを預けてしまうなんて
私って 鬼だわ~(^_^;)

裸っぽに下駄の保育園。
2人とも 丈夫に育ちました。
当時は学童保育もやってましたので
そちらにも お世話になり
3年生から 鍵っ子に。
『おかえり』と言ってもらうのは私の方です。
寂しい思いをいっぱいさせてきたよね。

高校生になってからは 次女が最後に家を出ます。 私が出掛ける頃に 起きてくる。
朝の会話なんて する時間はなしです。
今は この病気になって 1日中 家にいる。
帰ってきて 私がいるのはウザかったみたいです。小学生の頃に家にいて欲しかったと言われてしまいました。
最近では 私がいることにも慣れて?
学校でのことを いっきに話して ストレス発散している様子。
それで 楽しく通えるなら まぁ いいか。
私はといえば
毎朝 玄関まで お見送り。
(鍵をするためですが)

『いってきマンボ』

と手を振って出掛けていく娘を
見送るのが 楽しくてしかたないです。

この病気にならなければ
こんなこと 出来なかったなぁ

『いってきマンボ』
『はい! マンボ』

毎朝の小さな幸せです。

旦那の見送りは しないですけどね。