こんばんは。mayuですニコニコ

肋骨骨折の部分が痛くて ワンずのお散歩も短いコースでごめんしてもらってました犬犬

ふと見ると 梅の花咲いてる…香りもほのかに照れ



気分が落ちてると周りを見る余裕もなくて 色々考えてしまう…。



肋骨骨折が分かった時 Dr.から「一度 骨密度測定しておいた方がいいよ」と言われ こんな機会でもないと検査しないし…と軽~い気持ちで検査を受けました。


高齢者施設勤務を長らくしてると だいたいの入居者様は骨粗鬆症で何らかのお薬を服薬してたり注射してたりするよね。


とは言っても私 若くはないけど50歳台真ん中やし 骨粗鬆症とはまだまだ縁遠い話…と思ってました




Dr.から「骨粗鬆症だよ

えっ?! 笑えないびっくり おばーちゃんやん

特に右大腿骨…入居者様がよく骨折する所ねww

腰椎は骨粗鬆症の1歩手間驚き


私 1ヶ月に1回はぎっくり腰になるけど それは関係ないらしい

そして 難病の原発性胆汁性胆管炎(PBC)とも関係ないそう。

      すぐ何かのせいにしたがる泣き笑い


骨密度の検査もすごいな…どこの部位が骨密度少ないとか分かるんやもんね。

血液検査もしたけど 検査結果でどの薬が適応するかとか…薬も種類が沢山あるからきちんとあったものを…と説明受けました。


今週 整形受診予定です。


お薬増えるんだね凝視


めっちゃお薬飲んでた入居者様や利用者様に「こんな たくさんお薬飲んでるけど どこに効くんやろね~(笑)」なんて言ってたけど それ 私もやんww


他人事じゃなく ちょっとした事で転んだりしないように気を付けなきゃ泣き笑い



では またバイバイ